「なんで結婚しないの?」の回答例と本当の理由【ホンネとタテマエ】

出会い・結婚
当ブログにはアフィリエイトを利用したPRが含まれます。

別に結婚願望ないんだけど、「なんで結婚しないの?」っていちいち聞かれるのがしんどい。いい答え方を教えて!

こんなふうに悩んでいませんか?

よるる
よるる

【この記事を書いた人】

ギリギリ昭和生まれのフリーライター・翻訳家。バツイチ同士で同棲3年目。結婚しない・子供は持たない派。

結婚しない派の私が、結婚しない理由のホンネとタテマエをお伝えします。

本記事の内容
  • 結婚しない人が増えている?
  • 【ホンネ】私が結婚しない理由
  • 【タテマエ】「なんで結婚しないの?」の回答例

私は結婚したくないし結婚しないと決めています。

【私の結婚歴】
・20歳で初めての彼氏と結婚!(相手の結婚願望が強かった)
・結婚生活が窮屈で、4年で離婚

今は交際4年になる彼氏と同棲していますが、やっぱり結婚しないほうが自分に合っていると思っています。

結婚・離婚を経験したうえで今後結婚しないことを選択している私が、赤裸々に結婚しない理由をお伝えします。

よく聞かれるなんで結婚しないの?」への模範回答も用意したので、悩んでいる方は参考にしてくださいね。

Sponsored by

結婚しない人が増えている?

ひと昔前は20代での結婚が一般的でしたが、晩婚率、未婚率は時代とともに上昇。今では結婚していない30代以降の男女も珍しくありません。

昭和生まれの私の周りは「結婚したい派」が優勢でしたが、ちらほら「結婚どうでもいい」「あんまりする意味感じない」という意見も耳にするようになってきました。

前は「結婚願望ない」って言うと「え〜なんで〜?!」ってリアクションだったけど、最近は「へ〜」って感じ

実際に一生結婚せずに過ごす人はどれくらいいるのか見てみましょう。

日本の生涯未婚率

2020年の国勢調査によると、生涯未婚率は男性で25.7%、女性で14.9%。1985年と比べると、男性は6.5倍、女性は3.5倍まで増えたことが判明しました。

生涯未婚率は、50歳の時に一度も結婚していない人の割合。

晩婚化も進んでるから、実際は50代、60代で結婚する人もいるけどね

このまま推計どおりに増えていくと、2040年には男性30%、女性20%になるとされています。女性の5人に1人は一生独身ということ。

シングルマザーや事実婚を選ぶ人も珍しくないですし、「結婚が当たり前」という時代はもはや終わっていますね。

離婚するカップルも多い

結婚しても離婚する夫婦はたくさんいます。

私も20歳で結婚、24歳で離婚を経験しました。

厚生労働省の調査では、2019年に離婚件数は20万8496組。統計方法にもよりますが「3組に1組が離婚している」という見方もあります。

アメリカは離婚大国と思われていますが、離婚率は日本の1.5倍ほど。日本だって立派な離婚大国といえますね。

ちなみに日本ではキリスト教のように離婚に厳しい宗教が広まっていなかったこともあり、江戸時代にはもっと離婚が一般的だったとも言われています。

土佐藩には「7回目の離婚はダメ」っていう掟があったらしいよ。6回まではいいんだ……

生涯独身だった女性有名人

昭和や平成初期は「女性は結婚して家庭に入るもの」という風潮が今より強かったにもかかわらず、生涯独身を貫いた女性もいます。

有名なあの人も実は未婚だったということがわかれば、ちょっと安心できるかもしれません。

兼高かおる(ジャーナリスト、1928〜2019)
ちびまる子ちゃん(さくらももこ)が憧れている人として漫画に名前が登場した兼高かおるさん。世界150カ国をまわって取材したというカッコイイ働く女性です。女優に負けないくらいの美人ですが、「結婚することが理解できない」と言っていたそうです。

長谷川町子(漫画家、1920〜1992)
国民的な家族漫画「サザエさん」の作者でありながら、自身は生涯独身だった長谷川町子さん。売れっ子だったこともあって忙しく、「自分がお嫁さんがほしいくらい」と語っていたというエピソードもあります。

向田邦子(脚本家、1929〜1981)
「寺内貫太郎一家」など人気ドラマシリーズで知られる向田邦子さんも、恋人はいたものの結婚はしませんでした。時代的に仕事か家庭かを選ばなければいけないという考えが強く、仕事を選んで結婚は諦めたようです。

また、鈴木京香さん、天海祐希さん、沢口靖子さんなど、美人女優にも未婚の方がいらっしゃいます。
天海祐希さんは「結婚する気は、1ミクロンもありません」と生涯独身宣言をしていることでも有名。

モテるに違いないのにあえて結婚しない美女たちがいると心強いですね。

【ホンネ】私が結婚しない理由

私は高校時代までさかのぼっても、一度も「結婚したい」と思ったことがありません。

昔は「どっちでもいい」というスタンスだったので若い頃に結婚したのですが、離婚を機に「もう結婚しない」というマインドに変化。

なぜ結婚しないことを選択したのか、本当のところを説明します。

「結婚したい派」「結婚を勧める派」の人に本音を語って議論になると面倒なので、普段はあまり言わないです。

付き合いに縛られたくない

一番はこれ。結婚は契約なので義務が発生します。不貞行為NGなど法律的なものもありますが、どちらかというと厄介なのは慣習的なもの。

よくあるのは義理の親戚づきあい。

私は結婚していた頃、義理の両親も祖父母もすごく感じが良くて、温かく迎えてくれました。
でもやっぱり気をつかうんですよね。遠方でしたが良好な関係を保つために年に1回は顔を見せに行って、家事のお手伝いしながら泊まって……。

彼の兄弟姉妹と歳が近い場合もめんどくさいです。特に同性の場合。

5年付き合ったけど結婚しなかった彼氏の妹は、私の2つ年下でした。しょっちゅう東京に遊びにきて案内を頼まれ、邪険にすることもできないので付き合っていたら疲れました。

良い子だけど、私としては友達にならないタイプだったんだよね

その元彼は結婚願望が強かったのですが、「彼と結婚したら一生続くんだ……」と考えたら憂鬱でしたね。「奥さん」にならなければ、周りもそこまで図々しく構ってきません。

子供がいらない

私は子供を持たないと決めています。

これも結婚と同じくらい「なんで?」と聞かれるんですが、単純に子供が可愛いとか欲しいとか思ったことがないんですよね。

逆になんで子供欲しいの?明確な理由ってある?と聞きたい……

今付き合っている彼も同じです。というか、子供は持たないという条件で付き合い始めました。

子供を持たない場合、制度的に結婚にあんまりメリットがないんですよね。
配偶者控除とか、会社によっては家族手当とか、無いことはないですけど。お互い働いていて充分な収入があるので、個人的にはメリットとして「弱い」と思います。

▶子どもがいらない理由を詳しく知りたい人はこちら

離婚のダメージが大きかった

これは親しい友人にもあまり話していないのですが、離婚にはかなりエネルギーを消費しました。精神的にまいってしまい、不眠症と摂食障害を併発して2ヶ月足らずで10kgやせました。

あんな苦しみ、もう二度と味わいたくない

別にもめたわけではなく、円満離婚だったんです。
結婚生活が性に合っていなかったため、私から切り出して納得してもらいました。離婚した後も時々食事に行っていたくらい仲良しのままです。

それでも離婚って消耗するんですよね……。
裁判になったりしたら、私のケースとは比べものにならないくらい大変だと思います。

いくらラブラブで結婚しても、別れたくなる可能性はあります。よっぽどの事情がなければ、そんなリスクは負いたくないです。

【タテマエ】「なんで結婚しないの?」の回答例

こういうめんどくさい質問してくる人、たくさんいるんですよね。

30歳過ぎの女性を挑発するつもりで聞いてくる失礼なオジサンもいますが、ほとんどは悪気なく純粋な好奇心からの質問だと思います。だからこそ厄介なんですけど。

そんなデリカシーのない人たちを撃退するための回答例をご紹介します。前提として私は恋人と同棲中ですが、フリーの人でも使えますよ。

「独身主義なんで!」

ドラマにもありましたが「私結婚できないんじゃなくて、しないんです」とキッパリ宣言します。堂々と言うと、結構すんなり納得してもらえます。

ニコッと笑顔で言うのがポイント!

鈍感な人だと「なんで?」とさらに聞いてきます。

そういう時は「私、人に合わせるの無理なんで!」とか「自由が一番大事なんです!」とか、なんでもいいので断言口調で説き伏せましょう。

おせっかいな相手だと説得してくるけど、「人それぞれですよ〜」とかわそう!

「昔、いろいろあって……」

影のある女っぽく意味深ににごして、それ以上つっこめない雰囲気を出しましょう。私のようにバツイチだと、現実味があるので効果抜群です。

余談ですが、20代の若い女性が男性相手にこれをやると、妙にモテてしまうことがあります。

俺が傷を癒やしてやるよ!

あ、彼氏いるんで。

しつこく深堀りされたら、沈黙しましょう。

うつむいて黙りこくっていると相手が悪者みたいになり、ビミョーな雰囲気が漂うので、気の利く誰かが話題を変えてくれます。

「え〜、今どき普通じゃない?」

最近よく使う回答です。
LGBTQなども浸透してきたので、ややセンシティブな価値観を持ち出すのがおすすめ。

「結婚ごときでゴチャゴチャ言うなんて、多様性に理解がない」と暗に批判します。

もう令和なのに結婚にこだわるなんて、古くな〜い?

普通の人なら「そっか、そうだよね」となります。
相手が食い下がってきた場合は「結婚って何がいいの? ねぇねぇ教えて?」とウザキャラを演じるといいですよ。

へ〜☆そうなんだ〜☆ 私にはワカンナーイ!

あんまりやりすぎると関係性が壊れるので、ほどほどに。

まとめ:結婚しないのは自由!面倒な質問はサラッとかわそう

ひとり最高

この記事のポイントをおさらいしましょう。

  • 結婚しない人が増えている
    • 日本の生涯未婚率は男性で25.7%、女性で14.9%
    • 結婚しても3組に1組は離婚
    • 独身を貫く女性の有名人もいる
  • 【ホンネ】私が結婚しない理由
    • 付き合いに縛られたくない
    • 子供がいらない
    • 離婚のダメージが大きかった
  • 【タテマエ】「なんで結婚しないの?」の回答例
    • 「独身主義なんで!」
    • 「昔、いろいろあって……」
    • 「え〜、今どき普通じゃない?」
  • 結婚しないのは自由!面倒な質問はサラッとかわそう

結婚しない人も珍しくなくなりましたが、いまだに「なんで結婚しないの?」って聞いてくる人は結構いるんですよね。別に個人の自由なので、適当にかわしておきましょう!

「結婚しないんじゃなくて、できないんだよ!」という人には、私もパートナーに出会えた方法を下の記事で紹介しています。

▶結婚しないパートナー探しの方法を見る

▶恋愛や結婚に悩んでいる方はこちらもチェック

タイトルとURLをコピーしました