【ブログ1年継続】実際に続けてわかったメリット

【ブログ1年継続】実際に続けてわかったメリット在宅ワーク
当ブログにはアフィリエイトを利用したPRが含まれます。
本記事の内容
  • ​​ブログを続けるメリット

ブログを続けるのって大変そう……。頑張ったら、どんないいことがあるのかな?

ブログを1年続けてみたら、たくさんメリットを実感できました。

この記事では、ブログを1年続けてよかったことをお伝えします。

正直、1年の間に「続ける意味あるのかな?」と悩んだ時期もありました。

ですが実際1年やってみて、本当によかったです!

・ブログを始めようか迷っている
・ブログを続けるのがつらくなってきた

という人は、最後まで読んで参考にしてくださいね。

よるる
よるる

【この記事を書いた人】

ギリギリ昭和生まれのフリーライター・翻訳家。10年間で5回転職し、会社勤めは無理だと気づいて独立。現在は在宅ワークで気ままに生活中。

Sponsored by

ブログを続けるメリット

ブログを続けるメリット

飽きっぽい私ですが、このブログは1年続けることができました。

それは、続ける中でメリットを実感できたからです。

「私がブログを始めた7つの理由」に書いたとおり、始めた時には次のような期待がありました。

ブログを始めた理由
  1. 知識・体験をストックしたい
  2. 誰かの役に立てたら嬉しい
  3. 文章で自己表現したい
  4. スキルアップになりそう
  5. 継続力をつけたい
  6. お金を稼げるかもしれない
  7. すぐ始められる

これは全部そのとおりになりました!

さらに、1年続けたことで、期待以上の効果も得られました。

ブログを続ける主なメリットは、次の10個です。

ブログを続けるメリット
  1. どんどん楽しくなる
  2. 知識・体験をストックできる
  3. 書くことで新しい発見がある
  4. 自分らしく発信できる
  5. 読まれると嬉しい
  6. ライティングが上達した
  7. いろいろなスキルが身についた
  8. 続けることで自信がついた
  9. 時間を有効活用できる
  10. 収入源が増えた

ひとつずつ説明していきます。

1. どんどん楽しくなる

まずは、どんどん楽しくなる!

これに尽きます。

ブログって大変そう

こういうイメージがあるかもしれません。

私は飽き性なので、ブログというよりは「継続すること」が大変だと思っていました。

でも始めてみたら、とにかく楽しいです。

とはいえ、「まったく大変じゃない」と言ったらウソになります。

文章を書くだけではなく、読みやすく編集したり、画像を選んだり、リンクを貼ったり、こまごまとやることがありますからね。

最初のうちは疲れる時もあります。

でも、わりとすぐ慣れてきます。

そして続ければ続けるほど、どんどん楽しくなるんです。

楽しくなかったら、1年も続けられません

2. 知識・体験を整理できる

では何が楽しいのかというと、ひとつは「自分の知識や体験を整理できること」です。

知識や体験って、放っておくと薄れていってしまいますよね。

それがブログを書くことで、目に見える形でまとめられるんです。

私、いろんなことを知ってるんだな!
たくさんチャレンジしたんだな!

というのが明確になりました。

しかも、不特定多数の読者を意識して書いているので、時間が経って読み返してもわかりやすい。

これは日記などプライベートな記録とは違う、ブログならではの良さです。

3. 書くことで新しい発見がある

知識や体験を整理できるだけではなく、書きながら新しい発見ができることもあります。

なぜなら、わかりやすくまとめようとすると、

あれ? これってどうしてかな?
そういえば、よくわかってなかったな……

と、あいまいな部分が浮かび上がってくるからです。

「なんとなく理解した気になっていること」は、頭の中で考えたり、おしゃべりしたりするだけでは、なかなか気づけません。

「文章化」には、論理的な思考が必要です。

なので、書きながら、あいまいな部分を調べることになります。

すると意外な事実がわかったり、新しい情報に出会えたりします。

ブログを書くと、知的好奇心がグングン満たされる!

4. 自分らしく発信できる

私は話すことが苦手です。

小さい頃から、文章を書くことは自己表現の手段でもありました。

それで、会社員時代から副業でライターをやっています。

ライター業はとっても楽しいですし、天職だと思っています。

ただ、仕事としてのライティングには、ちょっとジレンマもあるんです。

それは「依頼主が満足するように書かなければいけない」ということ。

そりゃ、お金もらってますから。それがプロだという意識もあります

本名を出して執筆することもありますが、やはり各メディアの雰囲気に合わせて文章を調整しています。

それが個人ブログだと、完全に自分の好きにできるんです!

書く内容も、文調も、デザインも、画像も、ぜんぶ思いのまま。

自分のキャラだって自分で決めていい。

この自由さはものすごく快適で、自分の居場所が増えたような感覚をもたらしてくれました。

5. 読まれると嬉しい

そして、自分の思いどおりにつくったブログを、たくさんの人に読んでもらえると、とっても嬉しいです。

というか、たった1人でも読んでくれる人がいたら嬉しいです。

最初は読者ゼロ、いても数人、という日々が続きました。

それでも、

私の記事を読んでくれてる人がいる……!
このページにたどりついた人の役に、少しでも立ちたい!

と、「誰かが読んでくれる可能性がある」ということがモチベーションになっていました。

続けるうちに訪問者が増え、今は毎日数百人程度の方がこのブログを訪れています。

ブロガーとしてはまだまだですが、月間1万人が読んでくれていると思うと、すごく励みになりますし、ブログ以外のことも頑張る気力がわいてきます。

6. ライティングが上達した

ライティング力は上がった感覚があります。

文章は書けば書くほど“こなれて”きますからね。

文章が「うまい」「へた」というのは感覚的なものですが、客観的に見てもアップした点があります。

それは文章を書くスピードです。

書くスピードは、ブログを始めた頃より、明らかに早くなりました。

最初の10記事程は、なかなかライティングが進まなくて、翌日に持ち込すこともありました。

しかも、今読み返すと「何が言いたいんだ?」という文が多いです。

あんなに時間をかけたのに、悲しい……

今は文章だけなら、調子のいい日は4記事分くらいサラッと書けるようになりました。

つまり、続ければブログを書くのがラクになるということ。やっぱり継続って大事ですね。

7. いろいろなスキルが身についた

ブログを続けることで得られるスキルは、ライティング力だけではありません。

いろいろありますが、一番伸びたと感じるのはマーケティング力と分析力です。

ブログの場合のマーケティング力は、モノを売るというより「読まれる記事を書く力」ということです。

どんなテーマの需要があるのか?
どんなキーワードで見つけてもらえるのか?
どんな人をターゲットに書けばいいのか?

こういうことを考えながら書いていたら、徐々にPV数が増えてきました。

さらに、アフィリエイトもやっているので

どうすれば商品・サービスの良さが伝わるか?
どういうリンクの貼り方がいいのか?

なども気にするようになりました。

考えながら書いたら、その効果も知りたくなるので、アナリティクスやサーチコンソールのデータもしっかり見るように。

その結果、分析力もついてきました。

あとは、デザインをする中で配色やコードを学んだり。

まだまだ駆け出しブロガーですが、確実にスキルアップはできています。

8. 続けることで自信がついた

自慢じゃないですが、私は本当に飽きっぽいです。

仕事も続かなくて、10年で5回転職しました(結局、会社勤めはムリだったのでフリーになりました)

趣味もいろんなことに手を出しては止めて、身にならないまま。

そんな自分がイヤでした。

でも、ブログは続けられています。

誰かに「やれ」と言われたわけでもないですし、やめて誰かに迷惑がかかるわけでもありません。

自分で「やる」と決めただけ。

全部自分の好きなようにできるから、楽しく続けられているのかも。

まだ1年……とも言えますが、ブログを1年以上続けられる人は、5〜10人に1人くらいと言われています。

続かない人のほうが圧倒的に多いのですから、1年続いたら胸を張っていいですよね。

9. 時間を有効活用できる

ブログを書くようになってから、無駄にダラダラ過ごす時間が減りました。

少しでも時間ができたら「ブログ書こう!」と思うからです。

私はいつもGoogleドキュメントで下書きをしているので、出先でもスマホで執筆できます。

電車での移動時間も、以前はなんとなくネットサーフィンしていましたが、今は「よし、目的地までにこの章を書き上げるぞ!」と意気込むようになりました。

空き時間ができたとき、

✕「しかたなく時間をつぶす」
  ↓
○「時間を有効活用する」

というように、感覚が変わりました。

10. 収入源が増えた

私がブログを始めたのは、スキルアップや自己表現のためです。

とはいえ、せっかくなら稼げたほうがいいので、アドセンスとアフィリエイトは導入しました。

副業としては考えておらず、お金は「おこづかい程度に入ってきたら嬉しいな」というくらいの気持ちでした。

実際、ブログ開設から半年程は、せいぜい月に数円〜数十円程度しか稼いでいません。

ですが、だんだんPV数が増えてくると、アドセンスで1日数十円〜数百円入るようになりました。

さらに、時々アフィリエイトの申し込みがあり、数千円〜1万円程度がドカンと降ってくることも。

副収入と言えるほどの額ではないものの、収入源が増えたのは嬉しいです。

このブログのようにゆる〜くやっていても少しはお金が入るので、もっとガッツリ研究して、ガンガン更新すれば、もっと稼ぐこともできるでしょうね。

ブログはメリットいっぱい。1年続けてよかった!

ブログはメリットいっぱい。1年続けてよかった!

まとめると、私がブログを続けて感じているメリットは、次の10個です。

  1. どんどん楽しくなる
  2. 知識・体験をストックできる
  3. 書くことで新しい発見がある
  4. 自分らしく発信できる
  5. 読まれると嬉しい
  6. ライティングが上達した
  7. いろいろなスキルが身についた
  8. 続けることで自信がついた
  9. 時間を有効活用できる
  10. 収入源が増えた

ブログには予想以上にメリットが多く、続けて本当によかったです!

誰でもすぐに始められるので、迷っているならトライしてみることをおすすめします。

▼このブログで使っているサーバーはConoHa WING。WordPressブログがすぐ始められて、コスパも使い勝手も◎
タイトルとURLをコピーしました