私がブログを始めた7つの理由【きっかけは何?】

私がブログを始めた7つの理由。きっかけは?在宅ワーク
当ブログにはアフィリエイトを利用したPRが含まれます。
本記事の内容
  • 私がブログを始めた理由

ブログやってみようかな? みんなは、どんなきっかけで始めるんだろう?

私はブログを始めて1年経ちました。続けてよかった!

この記事では、私がブログを始めた7つの理由をセキララにお伝えします。

ちなみに今の気持ちとしては、ブログを始めて大正解でした。あの時、ブログをやる決意をした自分をほめてあげたいです。

誰でもいつでも始められるので、迷っているならぜひやってみてください!

よるる
よるる

【この記事を書いた人】

ギリギリ昭和生まれのフリーライター・翻訳家。10年間で5回転職し、会社勤めは無理だと気づいて独立。現在は在宅ワークで気ままに生活中。

Sponsored by

私がブログを始めた理由

私がブログを始めた理由

このブログを始めて1年になります。

毎日書く時期もあれば、1ヶ月放置した時期もありました。

1年で64記事公開というゆるゆるペースではありますが、手探り状態から少しずつ脱してきて、ブログに愛がわいてきました。

そもそもなぜブログを始めたのかというと……

ブログを始めた理由
  1. 知識・体験をストックしたい
  2. 誰かの役に立てたら嬉しい
  3. 文章で自己表現したい
  4. スキルアップになりそう
  5. 継続力をつけたい
  6. お金を稼げるかもしれない
  7. すぐ始められる

ひとつずつ説明していきます。

1. 知識・体験をストックしたい

私は何かを学んだり調べたりすることが好きです。

勉強も楽しめるほうなので、大学院まで進学しましたし、留学もしました。

いろんな場所に行ったり、新しいことにチャレンジするのも好きです。

国内旅行も海外旅行もひとりで行きますし、大人になってからもギターや版画などの習い事に通いました。

こういう知識や体験って、もちろんやったこと自体に意味はありますが、だんだん記憶が薄れていってしまうんです。もったいないですよね。

具体的にどんな発見があったのか?
それについて、どう感じたのか?

などを、記録に残しておきたい。

これまでも、日記をつけたりノートにまとめたりしていましたが、「ブログ」という形で残すことで、知識や体験を整理しつつストックしていけるのではと思いました。

2. 誰かの役に立てたら嬉しい

さらに、自分の知識や体験が、誰か他の人の役にも立ったら、ますます嬉しいです。

私自身、わからないことや困ったことがあると、まずネットで検索します。

そんな時、「情報発信してくれてる人がいてよかった!」と感謝することもあれば、「○○について何の情報も見つからない……」とガッカリすることも。

だとしたら、私が書いた内容も、誰かの役に立つことがあるかもしれません。

なので知識や体験をシェアするつもりで書いています。

3. 文章で自己表現したい

情報をシェアする方法はいろいろあります。

最近では、ブログよりもYouTubeやSNSのほうがトレンドですよね。

それでもブログを選んだのは、「文章で表現すること」が自分に合っていると思ったからです。

私は話をするのがめちゃくちゃ苦手です。

SNSで活発にコミュニケーションをとるのも苦手です。

会話やチャットだと、伝えたいことを伝えきれずにストレスがたまります……

一方、長い文章を書くことには、まったく苦痛を感じません。

ブログなら、納得のいく表現を落ち着いて考えて、自分が伝えたいことを書くことができます。

うまく話せない分、ブログという場をつくって、文章で自己表現をしたいと考えました。

4. スキルアップになりそう

私はもともと副業ライターをやっていたので、ブログでのライティング力アップはもちろん期待していました。

でもブログで得られるスキルは、ライティング力だけではありません。

なぜならブログは、ただ文章を書くだけでは運営できないからです。

きちんと運営していくためには、編集、デザイン、プログラミング、マーケティングなど、さまざまなスキルが求められます。

正確に言うと、“Wordpressを使ったブログは”ですね。

アメブロなどを利用すれば簡単にブログを作成できますが、その分自由度が限られます。

文章に集中するためにnoteをやっていた時期もあるのですが、どうせなら他のスキルアップも同時にできたほうが効率がいいので、ブログに切り替えました。

5. 継続力をつけたい

ブログはようやく1年続けられました。

ブログ界ではまだまだ新参者ですが、私としては大きな成長です。

というのも、私はどんどん新しいことにチャレンジする反面、やめるのも早いのです。

早い話が飽きっぽいってこと!

仕事も続かず、転職を繰り返して結局フリーになりましたし、中途半端に手を出してホコリをかぶっている趣味グッズが山になっています。

実を言うとブログも、過去にもなんとなく始めたことがあります。

なんとなく始めて、なんとなくやめました。

そして、そんな自分がイヤでした。

何かひとつでも、きちんと継続してみたい。

ブログは続けた成果がわかりやすいので、しっかり取り組んでみることにしたのです。

結果、続けていることで、自分に自信が持てるようになってきました。

6. お金を稼げるかもしれない

ブログ=副収入

というイメージがありますよね。

実際、副業でも月何万、何十万と稼いでるブロガーがたくさんいます。

私の場合、一番の目的はお金ではないものの、やっぱり「せっかくなら収入になればいいな」という気持ちはあります。

なのでアフィリエイトも勉強しました。

ブログを始めたのは、ちょうど会社員をやめてフリーになった頃です。

収入が不安定になるので、お金が出ていくだけの趣味よりは、お金を稼げるかもしれない趣味を選びました。

1年経った今、お小遣い程度ですがコンスタントにお金が入ってきますし、時々万単位で売上が出ることもあります。

7. すぐ始められる

いざ「やろう!」と思っても、時間があいてしまったら、やる気がしぼんでしまいますよね。

私は熱しやすく冷めやすいタイプなので、すぐ始められることがブログ開設の決め手でした。

ブログは特に道具をそろえなくても、インターネット環境とPC(またはスマホ)があれば始められます。

文章を書きためておくだけなら、ネットにつながなくてもOK。

つまり「よし、ブログ書こう!」と思った瞬間に始められるわけです。

私は思い立った日に、Wordpressの契約などを一気にやりました。

最初の設定はやや面倒ですが、集中してやれば1日で終わります。

▼このブログで使っているサーバーはConoHa WING

これを使えば、初心者でもWordPressブログがすぐ始められます。

迷っているなら、とりあえずやってみよう!

ブログを始めた理由・きっかけのまとめ

まとめると、私がブログを始めた理由は、次の7つです。

  1. 知識・体験をストックしたい
  2. 誰かの役に立てたら嬉しい
  3. 文章で自己表現したい
  4. スキルアップになりそう
  5. 継続力をつけたい
  6. お金を稼げるかもしれない
  7. すぐ始められる

あまり深く考えずにトライしてみましたが、始めて正解でした!

誰でもすぐに始められるので、迷っているならトライしてみることをおすすめします。

次の記事では、「実際にブログを1年続けてみてわかったメリット」を紹介します。

タイトルとURLをコピーしました