《ダイエット2ヶ月目》ようやく体重と見た目に変化が!

《ダイエット2ヶ月目》ようやく体重と見た目に変化が!在宅ワーク
当ブログにはアフィリエイトを利用したPRが含まれます。

ダイエットを2ヶ月続けたら、どれくらい痩せられるのかな?

と気になっている皆さん、聞いてください!

私、2ヶ月目からグッと痩せ始めました。

本気のダイエット継続中の私が、2ヶ月目の変化を公開します。

本記事の内容
  • ダイエット2ヶ月目にチャレンジしたこと
  • ダイエット2ヶ月目の変化
  • ダイエット2ヶ月目で痩せてきた理由

同棲+在宅ワークで太ってしまい、本気でダイエットを始めた私。

しかし最初の1ヶ月は全くと言っていいほど痩せませんでした……。

それでも諦めずにダイエットを続けていたところ、2ヶ月目にはスルッと体重が落ちてきたのです!

成果が見えてきたことでモチベーションがアップし、その後も順調にダイエットを継続。

最終的に、半年間で体重マイナス5キロ、体脂肪率マイナス5%のダイエットに成功しました。

今回は、「痩せなかった1ヶ月目の反省をもとに新たにチャレンジしたこと」と「2ヶ月目で痩せてきた理由」を考察します。

「ダイエットしてるのに痩せない!」と悩んでいる人は、参考にして希望を持ってくださいね。

よるる
よるる

【この記事を書いた人】

ギリギリ昭和生まれのフリーライター・翻訳家。彼氏と同棲3年目。この3年で5kg太り、本気ダイエットをして成功!

Sponsored by

ダイエット2ヶ月目にチャレンジしたこと

ダイエット2ヶ月目にチャレンジしたこと

1ヶ月目のダイエット方法は、主に次の3つでした。

1ヶ月目のダイエット方法
  • パーソナルジムで筋トレ
  • アプリで食事記録&食事制限
  • 毎日プロテインを飲む

詳しくはダイエット1ヶ月目の記録をご覧ください。

でも痩せなかったので、2ヶ月目はこの3つも継続しつつ、新たなチャレンジも取り入れることにしました。

毎朝 有酸素運動をする

まず有酸素運動です。

トレーナーさん
トレーナーさん

筋トレ(無酸素運動)だけだと消費カロリーが少ないから、体重を落とすには有酸素運動をしたほうがいいよ!

とパーソナルジムのトレーナーさんにアドバイスされました。

ということで、自宅用フィットネスバイクを毎朝30分ほどこいでいます。

汗をかくので、最初は夕方お風呂前にこいでいたのですが、

トレーナーさん
トレーナーさん

空腹の状態で運動するのが一番やせるから、起床直後がおすすめ!

とのことで朝、ベッドから出てすぐバイクにまたがる習慣にしました。

こいでいるうちに目が覚めてきて気持ちいいですよ。

タンパク質の摂取量を増やす

筋肉をつけてキレイに痩せるにはタンパク質が必須。

なので1ヶ月目からプロテインを飲んでいたのですが、量を増やしました。

1日にとるタンパク質量の目安

通常の生活:体重×1g
筋トレ中:体重×1.5〜2g

体重50kgの場合、75〜100gが目安となります。

私は筋肉が皆無だったので、「1日最低100g、できれば120〜130gが理想」とトレーナーさんに言われました。

なので朝、夕方(筋トレ後)、就寝前と3回プロテインを飲んでいます。食事で十分摂れている日は、就寝前をパス。

プロテインは3種類併用。

愛用しているプロテイン

①マイプロテイン ナチュラルチョコレート味
②ウィンゾーン サワーストロベリー風味
③ザバス ミルクプロテイン

粉末タイプは水に溶かすためにシャカシャカする手間がありますがコスパがいいです。マイプロテインは味が豊富ですが、定番かつ一番人気のナチュラルチョコレートは失敗しません。

味的には圧倒的にウィンゾーンが好み!サワーストロベリーはさわやかな酸味でめちゃめちゃおいしいです。

ザバスの紙パックは割高ですが、サッと手軽に飲めるのでまとめ買いしてストックしています。ベリーはおいしいですがタンパク質量が少ないので、いつもバナナとココア。

ジムでは少しずつ負荷をあげる

パーソナルジムには引き続き週2回通っています。

最初は負荷ナシのバーベルも持ち上がりませんでしたが、だんだん重さをつけても耐えられるようになってきました。

ジムは行きさえすれば楽しいのですが、行くまでがめんどくさく感じるんですよね。

なので運動習慣がない、続ける自信がないという人は最初はパーソナルがおすすめです。

パーソナルジムに通うメリット
  • それなりに投資しているのでサボるともったいなく感じる
  • ウェアやシューズを持っていかなくていいので楽
  • トレーナーさんが指導してくれるので何も考えなくていい

入会前は「高いなぁ」と迷いがありましたが、それだけの価値はあります。

私はパーソナルじゃなかったら2ヶ月も続けられなかったと思います。


▼本気で変わりたいならこちら!
【女性専用マンツーマンボディメイクサロンRIZAP WOMAN】
▼「いきなりパーソナルはちょっと……」という人は、手軽に始められるchocozapがおすすめ。
最短10分・月額3,278円(税込)から始めるライフスタイルジムchocozap

まず運動習慣をつけることが第一歩!

ダイエット2ヶ月目の変化

こんな感じで頑張っていたら、2ヶ月目に入ってようやく変化が見えてきました。

1ヶ月目はほとんど変わらなくてモチベーションが下がってきていたので、頑張りが無駄でなかったとわかって嬉しいです。

体重・体脂肪率の変化

ダイエット2ヶ月目の体重・体脂肪率の変化

ダイエット2ヶ月の体重と体脂肪率の推移です。

【1ヶ月目→2ヶ月目の変化】
体重:49.0kg→47.4kg(-1.6kg
体脂肪率:26.4%→23.3%(-3.1%

スタート時(2ヶ月前)から比べてみます。

【スタート時→2ヶ月後の変化】
体重:49.3kg→47.4kg(-1.9kg
体脂肪率:27.4%→23.3%(-4.1%

約2kg落ちました!成功しているといえそうです。

体脂肪率は上下していますが、全体的には右肩下がりになっていますね。

1ヶ月目はほぼ痩せなかったのですが、2ヶ月目入ってすぐくらいに1kgストンと落ちて、そこから緩やかに減っていきました。

見た目の変化

さて、1ヶ月目は体のサイズにもほとんど変化がありませんでした。

キュッと引き締まったお腹にあこがれているのに、ウエストは1ミリも細くならなかったのです……。

そして2ヶ月目。

【1ヶ月目→2ヶ月目の変化】
ウエスト:63.0cm → 61.0cm(-2.0cm
ヒップ:89.0cm → 87.0cm(-2.0cm
太もも:52.0cm → 49.0cm(-3.0cm
ふくらはぎ:33.0cm → 32.5(-0.5cm
二の腕:25.0cm → 24.0cm(-1.0cm

参考までにスタート時とも比べてみます。

【スタート時→2ヶ月後の変化】
ウエスト:63.0cm → 61.0cm(-2.0cm
ヒップ:91.5cm → 87.0cm(-3.5cm
太もも:52.5cm → 49.0cm(-3.5cm
ふくらはぎ:33.0cm → 32.5(-0.5cm
二の腕:25.5cm → 24.0cm(-1.5cm

ということで、だいぶ細くなってきました!

心配していたウエストも2cm落ちて、太る前(20代の頃)のサイズに戻りました。

ヒップはもともと太めで気にしていたのですが、平均くらいになりました。

一応写真でも記録していて、自分で見ると「背中のたるみが減ったかな?」というくらい。

まだ他人にわかるほどではないと思いますが、着実にサイズダウンはしています。

体の調子など感じたこと

1ヶ月目に感じていた変化はそのまま継続中です。

ダイエットを始めて変わったこと
  • 髪がサラサラになった
  • 唇が荒れなくなった
  • 生活リズムが整った
  • ストレスが軽減された

これにプラスして、次の変化を感じています。

2ヶ月目に変わったこと
  • ダイエットが習慣化された
  • 痩せてきて楽しくなった

慣れてきて「ダイエットしてる」という感覚があまりなくなりました。

朝起きたら自動的に体組成計にのって、フィットネスバイクをこいで、夕方ジムに通っています。

食事も運動も、あんまり考えなくても継続できるようになってきました。

ダイエット2ヶ月目で痩せてきた理由

ダイエット2ヶ月目で痩せてきた理由

1ヶ月目は全然痩せなかったのに、2ヶ月目で急に痩せてきたのはなぜでしょうか?

考えられる理由は以下の3つです。

痩せてきた理由
  • 体が「痩せるモード」に入ってきた
  • 運動消費カロリーが増えた
  • 食事制限に慣れてストレスが減った

体が「痩せるモード」に入ってきた

一般的に、正しいダイエットは2〜3ヶ月目から効果が出てきます。

一般的にというのは、断食など極端な食事制限をすれば数日でも体重を減らせますが、リバウンドしたり体調不良を起こしたりしてしまうからです。

私はしっかり食事をとって運動もする「健康的なダイエット」を継続してきました。

なので初動は時間がかかりましたが、やっと基礎ができて「痩せるモード」に入ったのだと思います。

運動消費カロリーが増えた

やはり有酸素運動が効いていますね。

人間は摂取カロリーより消費カロリーが多い状態が続けば、確実に痩せます。

摂取カロリー < 消費カロリー = 痩せる

私は在宅ワークで運動量が少ないのですが、毎日フィットネスバイクをこぎ始めたことで、運動による消費カロリーが増えました。

フィットネスバイクを30分くらい軽くこぐと、約150kcal消費できます。

体を動かすことで代謝もよくなるので、痩せやすい体に変わってきたと考えられます。

食事制限に慣れてストレスが減った

食事制限が無理なくできるようになったのも重要なポイントです。

私はタンパク質を増やして脂質を抑えるようにしていたのですが、最初の頃は何を食べればいいのかわかりませんでした。

とりあえず、高タンパク低脂質な食材「鶏むね肉、ささみ」と「かつおの刺身」ばかり食べていました。

そうしたら

飽きた・・・!!毎日の食事がつらい

となってしまったんですね。

もともと少食で肉があまり好きではないので、パサパサの鶏肉を大量に食べるのが苦痛だったんです。

それが少しずつ慣れてバリエーションをつけられるようになってきました。

高タンパク低脂質な主菜
  • 焼き鮭
  • まぐろの赤身
  • しらす
  • ノンオイルツナ缶

このあたりがお気に入りのおかずです。

鶏むね肉は、塩麹に漬けて柔らかくするのにハマっています。

ニンニクや生姜で味にパンチをつけてもおいしい!

カロリーが高そうなものでも工夫すれば食べられるので、意外とガマンしなくてもいいということに気づきました。

最近では甘いものが食べたくて、高タンパクのパンケーキミックスを買いました。

まとめ:正しくダイエットを継続すれば体は変化する

まとめ:正しくダイエットを継続すれば体は変化する

この記事のポイントをおさらいしましょう。

  • ダイエット2ヶ月目にチャレンジしたこと
    • 毎朝 有酸素運動をする
    • タンパク質の摂取量を増やす
    • ジムでは少しずつ負荷をあげる
  • ダイエット2ヶ月目の変化
    • 体重・体脂肪率の変化
    • 見た目の変化
    • 体の調子など感じたこと
  • ダイエット2ヶ月目で痩せてきた理由
    • 体が「痩せるモード」に入ってきた
    • 運動消費カロリーが増えた
    • 食事制限に慣れてストレスが減った
  • 正しくダイエットを継続すれば体は変化する!

ダイエット1ヶ月目は全く痩せず、「こんなに頑張ってるのに……」と挫折ギリギリでした。

「1ヶ月で◯kg痩せた!」みたいな人の話を読んで焦ったりもしました。

ですが正しいダイエットは効果が表れるまでに時間がかかります。

それに人によっても痩せるタイミングは違います。

1ヶ月と言わず、最初の2〜3ヶ月はそれほど変化がないのも普通のこと。

無理のない範囲で続けることが大切なので、すぐに痩せなくても諦めずに頑張ってくださいね!


▼まずは運動を始めましょう!
最短10分・月額3,278円(税込)から始めるライフスタイルジムchocozap

と言いつつ、こうして順調に進んできた私のダイエットでしたが、3ヶ月目に魔の停滞期を迎えました……!

▼3ヶ月目の記録はこちら。特に停滞期で悩んでいる方は必読です!

▼ダイエットしていない同棲相手と暮らしながら、上手にダイエットを成功させる方法も解説しています。

タイトルとURLをコピーしました