ひとり旅で異性との出会いはある? 4つの体験談と出会うコツ

ひとり旅・ふたり旅
当ブログにはアフィリエイトを利用したPRが含まれます。

合コンとか婚活パーティーに行ってみたけどイマイチ……。もっと自然に出会いたい。ひとり旅に出会いがあるって聞いたけど本当かな?旅先の出会いってその後進展するの?

こんなふうに悩んでいませんか?

よるる
よるる

【この記事を書いた人】

ギリギリ昭和生まれのフリーライター・翻訳家。バツイチ同士で同棲3年目。ヨーロッパ中心に一人旅歴10年。

国内外を一人で旅してきた私が、旅先で異性と出会った時の体験談と、その後どうなったかをお伝えします。

本記事の内容
  • 〈国内編〉ひとり旅での出会い
  • ​​〈海外編〉ひとり旅での出会い
  • 旅先の出会いを成功させるコツ

これまで旅先の各地で異性から声をかけられてきて、ひとり旅は出会いが多いと実感しています。

20代の頃だと、旅行の2回に1回は旅先で出会った異性と何かしら一緒に行動していたので、5割くらいの打率ですね。コツさえ押さえれば出会いのチャンスはたくさん転がっています。

ただ、基本的に関係性はその場で終わり、発展はしませんでした。それも旅の醍醐味かなと思っています。

ここからは、実際の出会いの体験談と、そこから導き出した「旅先の出会いを成功させるコツ」について書いていきます。

Sponsored by

〈国内編〉ひとり旅での出会い

私は国内各地を一人で旅行してきました。

どんなところを訪れてきたかは「行ってよかった!女ひとり旅おすすめスポットランキングBEST10【国内編】」をご覧ください。

国内でのひとり旅での出会いについて、シチュエーションと旅先でしたこと、その後どうなったかをお話しします。

大阪のバーで出会った常連客

同い年(当時20代半ば)の肉体労働系サラリーマン。大阪出身でトーク上手

出会いのシチュエーション

20代半ばの頃、用事があって大阪に行くことに。幼なじみ(女性)が転勤して大阪に住んでいたので、泊めてもらうことにしました。

近所の小さなバーで飲んでいたところ、常連客だという男性が1人で来店し、マスターも交えてみんなで談笑。

翌日は幼なじみは仕事なので、私は一人で大阪観光するつもりだと話したら、その男性が「なら俺が案内しようか?」と。同い年でしたし、幼なじみもよく行く店の常連客ということで安心感があり、お願いすることにしました。

旅先でしたこと

午前中に梅田駅で待ち合わせ、夜に幼なじみと合流するまでほぼ丸一日付き合ってもらいました。

大阪周遊パス」という、40箇所以上の観光スポットに入場できて電車・バス乗り放題というチケットを買って、ガンガン観光。大阪城やら美術館やら展望台やらを訪れ、道頓堀で食べ歩きをし、大阪を満喫しました。

ひとり旅に慣れている私は別に一人でも構わないと思っていたのですが、おしゃれエリア堀江など知らなかったところにも連れていってもらえて、「やっぱり地元の人がいると心強いな〜!」と感謝でいっぱいでした。

しかも食事は全てごちそうしてくれたんです。私としては案内してもらっている御礼として全額払いたかったのですが、「大阪に来てくれたんだからおもてなししたいし、俺社会人だから任せて」と言ってくれて、本当に良い人でした。

その後どうなった?

結論から言うと二度と会いませんでした。まず友達になりたかったのですが、彼からのアプローチが急すぎてうまくいかなかったんです。

東京に帰った翌週、彼から連絡がありました。

来月有休とった!東京案内してくれへん?

もちろんいいよ〜!どっか行ってみたいとこある?

ディズニーランド行ってみたいな〜

えー? 恋人でもない男性と2人きりでディズニーは重いな……

ん〜、ディズニーなら人数多いほうが盛り上がるから、友達誘うよ!
気軽な街案内だったら私だけでも大丈夫だけど。

お礼したい気持ちはあったので、案内する気満々でいろいろ提案したのですが、だんだん話が噛み合わなくなってしまいました。

大阪観光で盛り上がったから、もしかしたら彼はもう付き合ってる気分だったのかもしれません。

ええよ、俺ひとりではとバスでも乗るわ

と最終的にはスネられてしまい、会わずじまいでした。
「なんか私の言い方が悪かったのかな?」とモヤッとする終わりを迎えてしまい残念です。

彼を異性として見ていないわけじゃなかったから、ゆっくり段階を踏めば交際に発展する可能性もあったかな……

広島のカプセルホテルで出会った外国人

日本語ペラペラではないけど上手なアメリカ人。九州でエンジニアをしている

出会いのシチュエーション

社会人になるまで広島に行ったことがなかったので、ひとり旅に行くことにしました。

広島駅近くに「CUBE」というきれいめのカプセルホテルがあり、そこに宿泊。余談ですが半個室が快適で、とてもおすすめの宿です。

フロント傍に自動販売機とちょっとしたテーブル&チェアがあるのですが、飲み物を買いに行った時に外国人男性に声をかけられました。九州に住んでいるアメリカ人で、一人で広島観光に来たとのこと。

旅先でしたこと

会話が弾んだので、夕食に広島焼きを食べに行くことに。

「ソロ広島焼きはハードル高いな……」と思って諦めかけてたからラッキー!

翌日は厳島神社に行くつもりだと話したら、一緒に行きたいと言われて断りきれませんでした。

私は基本的に一人行動が好きなので、やや抵抗はあったものの、翌朝フロントで待ち合わせて出かけました。

でも案の定、観光している間「ああ、一人だったらもっと満喫できたのに……」と考えてばかりで楽しめず。

ぬい撮りとかしたいけど、言い出しにくい……

ものすごく優しくて気遣いのできる人だったのですが、ソロ活モードに入った私はいちいちウザく感じてしまうように。

荷物を持ってくれたり、飲み物を買ってきてくれたりといった細かいことに、「いや、自分でできるから」とイライラしてしまったんです。

その後どうなった?

それっきり連絡も取っていません。

昼過ぎに広島駅に戻ってきて、彼はまだ行きたいところがあると言っていたのですが、「私ほかに行くところあるから!じゃ!」と振り切って去りました。

ごはん食べるくらいならいいけど、知らない人といきなりガッツリ一緒にいると疲れるよね

ちなみに、私は日本酒が好きなので「西条」という酒蔵が集まる町に向かい、ひとりで楽しんでから東京に帰りました。

〈海外編〉ひとり旅での出会い

続いて海外編です。

ヨーロッパ中心に、海外でもたくさんのひとり旅をしてきました。行ったところが知りたい方は「全部行きました!海外女ひとり旅 おすすめスポット10選【レベル別】」をご覧ください。

シチュエーションと旅先でしたこと、その後どうなったかをまとめました。

イタリアの本屋で出会った店員

あんまりイタリア人ぽくないイタリア人。名前から推察するに、東欧系の移民かも?

出会いのシチュエーション

ミラノの中型書店でイタリア語の学習本を探していたら、店員のイタリア人男性が話しかけてきました。「イタリア語話せるの?」と。

ちなみにイタリアではナンパは日常茶飯事で、息を吐くように口説いてきます。それを考慮すると、この男性はかなり控えめでした。

音楽の話になり「実は今日ギター持ってきてるんだけど、見る?」と言い出した彼。なぜか「従業員以外立入禁止」みたいなバックヤードに案内され、自慢のギターを見せてもらいました。

旅先でしたこと

ナヴィリオという運河沿いのロマンティックなエリアで、アペリティーボを一緒にしました。

アペリティーボ(aperitivo)というのは、夕食前の時間に軽くお酒とおつまみを楽しむこと。地域によりますすが、北イタリアではカクテルなど軽いドリンク+ビュッフェで1,000円前後というのが一般的です。

この時アペリティーボもナヴィリオ地区も初めてだったので新鮮な体験で、楽しく過ごしました。

その後2軒目に行くのが一般的だと思いますが、「女性は帰りが遅くなると危ないから」と1時間程で解散。紳士ですよね。

その後どうなった?

何度かお誘いをいただいたのですが、なんとなく気が進まず断り続け、結局会わずに帰国。
なぜかというと、「ビュッフェの盛り方と食べ方が汚くて気になる……」というのが正直な理由でした。

ささいなことかもしれないけど、食事のマナーが微妙な人とデートするのが恥ずかしかった

スペインの観光地で出会った日本人

ひょろっとした20代の日本人男性。バックパッカーだけどあんまり旅慣れてない感じ。

出会いのシチュエーション

海外旅行先で日本人観光客と知り合うのは、あるあるだと思います。自分が「外国人」として見られている異国で、馴染みのある同郷の人を見つけると、なんだか嬉しくなって話しかけたくなるんですよね。

この時は、バルセロナでアントニ・ガウディの有名な建築「カサ・ミラ」を見学していました。ガイドブックを見ながら休憩していたら、日本人男性が声をかけてきました。同年代で、同じくひとり旅だとのこと。

旅先でしたこと

現金が少なくなってきたから両替したいんだけど、空港以外でどうしたらいいかよく分からなくて……

ということだったので、一緒に両替ショップに行くことにしました。

バルセロナはかなり都会なので両替できる場所はすぐに見つかりますし、特に難しくありません。

ただ手数料が高かったりレートが悪かったりすることが多いので、私自身は現金が少なくなったらクレジットカードでキャッシングするか、国際カードで引き出すようにしています。

そのあとも一緒に観光したそうな素振りでしたが、私は一人で静かに観光したい気分だったので、やんわりお断りしました。

その後どうなった?

特に連絡先も交換しなかったので、どうもこうもないです。

ヨーロッパは男性が女性をエスコートする文化ですし、「おすすめスポットに案内してくれるならまだしも、心細いからって頼られてもなぁ……」というのが正直な気持ちでした。

困った時はお互い様なので、できることは協力したいと思いますが、自分のプランも大切にしたいですからね。

旅先でさらっと別れるのっていいよね。再会できたら運命を感じるかも

旅先の出会いを成功させるコツ

出会いは巡り合わせなので運任せな部分も大きいですが、ちょっとした心構えで出会いを引き寄せることはできます。旅先での出会いを増やし、成功に導くコツを3つお伝えします。

身だしなみに気を抜かない

異性との出会いを期待しているなら、身だしなみには気を抜かないようにしましょう。

ひとり旅って手を抜きがちなんですよね。知り合いに会うわけでもないし、午前中から出かけるから忙しいし。

別にそれでもいいのですが、出会いのチャンスを逃したくないのであれば、きちんとメイクをして、常に誰かに見られていることを意識して行動すべきです。ちなみに私は、旅先ではいつも以上におしゃれを楽しむタイプ。

普段はしないようなカラコンやつけまつげをしたり、派手な柄の服を着たりして、いつもとは違う自分を楽しむ!気分がアガってアクティブになれるよ。

いつもより積極的になってみる

とにかく人と絡まないと出会いになりません。

「怪しい人かも……」と警戒する気持ちも分かりますし必要ですが、せっかく声をかけられたのに無視してばかりでは何も始まらないですよ。

できれば自分から積極的に声をかけてみるといいですね。道を尋ねてみたり、店でおすすめを聞いてみたり、ちょっとしたことから会話がふくらんでいくかもしれません。

たとえ失敗しても、旅の恥はかき捨て(いい意味で)。いつもより積極的になって、どんどん行動してみてはいかがでしょうか?

旅の熱は冷めやすいと心得よ

体験談としてお伝えしたように、ひとり旅で出会いはあります。ただ、「旅先マジック」が発動するのは事実。旅が終わっても続く関係はそうそう多くありません。

声をかけてくる人の中には、ワンナイトの体目当ての人や、だましてお金を取ろうとしている人もいます。日本は世界的に見ても治安が良いですから、海外ではより一層注意が必要です。

「素敵な人に出会えちゃった!」とあまり興奮しすぎず、その場を楽しみ、連絡先を交換してさらっと別れるのがおすすめです。縁があればまた会える日がくると思います。

まとめ:出会えたらラッキー!くらいの気持ちで旅を楽しもう

この記事のポイントをおさらいしましょう。

  • ひとり旅での出会い
    • 国内でも海外でも出会いはある
    • ただしその後、発展したことはない
  • 旅先の出会いを成功させるコツ
    • 身だしなみに気を抜かない
    • いつもより積極的になってみる
    • 旅の熱は冷めやすいと心得よ
  • 出会えたらラッキー!くらいの気持ちで旅を楽しもう

経験上、ひとり旅で出会うことはできます。

特に20代の日本人女性は、国内外どこでもわりとモテるので、どちらかというと悪い人に引っかからないように気をつけたほうがいいくらいです。

ただ、出会いの質はピンキリで、こればかりは運次第ですね。

お互いひとり旅中に出会って、そのまま結婚までいった知り合いもいるよ

過度な期待はせず、「良い出会いがあったらラッキーだな」くらいのつもりでいると、自然体でいられて旅行自体を楽しめると思います。

一人旅マスターの私がおすすめする旅行先は下記の記事で紹介しています。

▶国内ひとり旅のおすすめスポットBEST10を見る

海外版も作りました。初心者から旅行慣れしている人まで、レベル別にまとめています。

▶海外ひとり旅のおすすめスポット10選を見る

まずはひとり旅を満喫して、出会いがあったらチャンスを活かせるといいですね。

タイトルとURLをコピーしました