【同棲カップルの洗濯事情】頻度は?洗濯機の容量は?下着は分ける?

【同棲カップルの洗濯事情】頻度は?洗濯機のサイズは?下着は分ける?ふたりのくらし
当ブログにはアフィリエイトを利用したPRが含まれます。

同棲したら洗濯物は一緒に洗うのかな? どれくらいの頻度で回せばいいんだろう

うーん、悩みますよね。

こんにちは、よるるです。

よるる
よるる

【この記事を書いた人】

ギリギリ昭和生まれのフリーライター・翻訳家。バツイチ同士で同棲3年目。結婚しない・子供は持たない派。

同棲3年目の私が、セキララな洗濯事情をお話しします。

本記事の内容
  • 同棲カップルの洗濯事情
  • 同棲カップルが洗濯で揉めがちなこと
  • 同棲したら下着の洗濯はどうする?

三大家事といえば料理・掃除・洗濯ですよね。

そのひとつである「洗濯」をどうするかは、同棲カップルにとって重要な問題です。

そこで今回は、洗濯の頻度や洗濯機のサイズ、下着の洗濯事情、揉めがちなことなど、洗濯にまつわるカップルの悩みを一挙に解決していきます。

わが家では、完全に別々でそれぞれ好きなタイミングで洗濯機をまわしています!

洗濯に悩んでいる同棲中の皆さん、ぜひ最後まで読んで参考にしてくださいね。

Sponsored by

同棲カップルの洗濯事情

同棲カップルの洗濯事情

まず同棲カップルの洗濯事情を見ていきましょう。

どのくらいの頻度で洗濯するかは人によって意見が分かれるところですが、世の同棲カップルはどうしているのでしょうか?

同棲カップルが洗濯機をまわす頻度

週2〜3回が多数派です。

「ゼクシィ」の調査では、普段着の洗濯頻度は週2〜3回と答えたカップルが45.6%。

※参考:結婚情報ゼクシィ『イマドキ夫婦の新基準「家事の頻度、どれくらいおきが普通?」

ですが毎日というカップルもいれば、週1で足りるというカップルもいます。

夏場と冬場でも変わってきますよね。

うちでは週5回〜6回くらいまわしています。が、毎日まわしているわけではありません。

どういうことかというと、まず私と彼で別々に自分の洗濯物を洗っています。

さらに、2人とも「乾燥までかける洗濯物」と「乾燥にかけない洗濯物」に分けています。この時点で4種類の洗濯物があるわけです。

彼・洗濯のみ:週1
彼・洗濯+乾燥:週1
私・洗濯のみ:週1〜2
私・洗濯+乾燥:週1
私・シーツ類:週1

これで合計週5回〜6回になります。

彼がシーツ類を洗っているのはほぼ見たことがありません。夏用と冬用の寝具を切り替えるタイミングのみっぽいです(つまり半年に一度)。

二人暮らしに最適な洗濯機は何キロ?

1人が1日に出す洗濯物は1.5kg程とされています。つまり2人だと3kg。

「2人分一緒に洗濯する」かつ「毎日洗濯する」なら、最低3キロの容量を選ぶことになりますね。

実際には雨続きで洗えない日などもありますから、余裕をみて5kg〜7kgが一般的です。

うちは洗濯6kg・乾燥3kgののドラム式です。

同じ型は生産終了してますが、パナソクニックのこんなやつ。

シーツ類を洗う時は1人分でも結構パンパンになるので、新しく買うならやっぱり6〜7キロですね。

乾燥機能付きは便利すぎるので、もう手放せません。

別々に洗濯するメリット・デメリット

うちではお互いの洗濯物を完全に分けています。

個人主義なので洗濯に限らず家事全般を別にしています。ちなみに寝室も別です。

2人とも価値観が同じなのでうまくいっていますが、カップルによっては意見が割れてしまうところですよね。

ずっと洗濯物を分けてきた経験から、別々に洗濯するメリットとデメリットを考えてみました。

  • 洗濯の仕方で揉めない
  • 好きなタイミングで洗濯できる
  • プライバシーが守られる

なんといっても自由なところが良いです。

思いついた時に勝手にまわせるし、「ポケットにティッシュ入れっぱなしじゃん!」みたいなくだらないケンカもしなくて済みます。

あと後半で詳しく書きますが、私は下着を彼に見られるのが恥ずかしいです。

  • コスパが悪い(?)
  • 汚れたまま放置されがち

一人分の洗濯物で洗濯機をまわすと、電気代や水道代が余計にかかると言われることがあります。

ですが、この意見には疑問が残ります。だって別々に洗っても一緒に洗っても総量は変わらないですよね。だからうちの場合結局合計5〜6まわすことになると思うのです。

ただ、1人分だと洗濯物がたまるのに時間がかかるので、たとえば月曜日に着た服が金曜日までカゴに残っているということは起こります。

2人いっぺんに洗ったら、水曜日くらいには洗濯機に入っているはずです。

こうして改めて考えてみても、やっぱり別々がおすすめです。

だって洗濯にまつわるトラブルが避けられるんですよ。

同棲カップルが洗濯で揉めがちなこと

同棲カップルが洗濯で揉めがちなこと

一緒に洗濯しているとどんなことで揉めてしまうのか、具体例を紹介します。

洗い方:その服は一緒に洗わないで〜!

他のものと一緒に洗いたくない服ってありますよね。縮んじゃうニットやセーターとか、色落ちする素材とか、汚れがひどい服とか。

分けて置いておいても、勝手に一緒に洗われてしまうこともあります。

相手はよかれと思ってやってても、服がダメになってしまうと「なんで〜?!」って腹が立ちますよね。

干し方:のばさないとシワが残っちゃう!

濡れた洗濯物をそのまま吊るすとシワシワになっちゃうので、パーンパーンってのばしてから干しますよね?

というのが常識だと思ってる人も多いですが、そんなの気にしない、というか気づかない人も結構います。同棲・結婚まで家事をやったことがなかった人にありがちですね。

パーンパーンはできてても、肩の位置がズレたままハンガーにかかってたり……。

お気に入りの服が型くずれすると悲しくて、相手に文句を言いたくなります。

たたみ方:えっ、そんなたたみ方で大丈夫?

たたみ方は自己流な人が多いです。

私の彼はそもそもたたみません。干す時にハンガーにかけたものはそのままクローゼットへ、下着とか靴下はぐちゃぐちゃのまま積んでます。

特にレディースは変わった形の服が多いので、たたもうとして混乱する男性もいるみたいですね。

「せっかくやってくれたし……」と相手の気持ちを汲みつつ、コッソリたたみ直している人も。

だったら最初から自分の服は自分でたたむシステムのほうが気が楽じゃないでしょうか。

同棲したら下着の洗濯はどうする?

同棲したら下着の洗濯はどうする?

こんなふうに洗濯が原因でケンカしたくないので、わが家では全部別にしてます。

洗濯を分けるのにはもうひとつ大きな理由があって、彼に下着を見られたくないんです。

交際中はお泊りしても自宅に持ち帰ればいいだけですが、同棲となったら同じ家で下着を洗濯するしかありません。

みんな一体どうしているんでしょうか?

みんなの声を集めてみました

こんなアンケート結果がありました。

彼氏に自分の下着を洗ってもらうことに抵抗がありますか?

「抵抗がある」が多数派ですが、付き合ってる時と同棲してからでは少し違うかも。

最初は恥ずかしいなと思っていても、毎日一緒に生活していると、そんなこと気にしていられなくなるかもしれません。(私は気にしますが

気にする派の意見

少し恥ずかしいし、申し訳ない感じがするので抵抗があります

https://woman.mynavi.jp/article/140629-48/

素材がデリケートなので、傷まないよう自分で洗いたいです

https://woman.mynavi.jp/article/140629-48/

彼女のパンツを干しているとき、なんだかな~な気分になってしまいました。(中略)洗濯がなかったら、まだ女として見られていたかもな

https://ananweb.jp/anan/117461/

気にしない派の意見

そんな他人行儀な関係で同棲する意味がわかりませんね。見られて何が問題なのでしょう???

https://mikle.jp/viewthread/3438805/

彼も私が恥ずかしがっていた時期は「いやいや、面倒でしょ?別に俺が洗ってもいいじゃん…」と少し面倒くさそうでした。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1181753611

わが家では絶対下着を見せません!

私は下着を洗濯ネットに入れて2〜3日に1回洗濯。

洗う前はもちろん、干すところもしまうところも彼には見られないようにしています。下着姿もエッチの時以外は見せません。

彼に下着を見せない理由
  • 恥ずかしい
  • マンネリ化しそう

もちろん自分が着ているところは見られているんですけど、下着単体だと恥ずかしいというか。

同性の友人に見られるのもちょっと気になりませんか?

私は母親にすら見られるのがイヤで、実家に帰っても自分で手洗いして陰に干しています。

使用済みの下着なんて、大好きな彼には一番見られたくないです。

ちなみに彼のパンツには特に抵抗ありませんが、本人が恥ずかしがるので見ないようにしています。

下着をどこに干せばいいのか問題

そこで問題になるのが、「下着をどこに干せばいいのか?」です。

洗うのは数分で済んでも乾くまでには時間がかかるので、ウッカリすると相手の目に入ってしまいます。

一人暮らしの時はベランダに引っ掛けられるバーを使って、外から見えない低い位置に干していました。こういうやつです。

ですが現在、私の部屋のベランダは彼の部屋のベランダとつながっているので、外干しは諦めて部屋干しにシフト。

干している間はドアを開けっ放しにしないよう最新の注意を払っています。

ステンレスのピンチだと、スタイリッシュで部屋の雰囲気を壊さずに済みます。

個室がない場合は、「洗濯ネットに入れたまま吊るす」がベストですね。

こういう小さい下着用ネットがあれば、洗ってそのまま干せるので手間も省けます。

まあ、見られても平気な人はそのまま干せばいいんですけど・・・

まとめ:こだわりがあるなら別々に洗濯!一緒にやるなら細かいことは気にしない!

同棲の洗濯はこだわりがあるなら別々!一緒にやるなら細かいことは気にしない!

この記事のポイントをおさらいしましょう。

  • 同棲カップルの洗濯事情
    • 同棲カップルが洗濯頻度は週2〜3回
    • 二人暮らしに最適な洗濯機は5〜7キロ
    • 別々に洗濯するメリット・デメリット
  • 同棲カップルが洗濯で揉めがちなこと
    • 洗い方:その服は一緒に洗わないで〜!
    • 干し方:のばさないとシワが残っちゃう!
    • たたみ方:えっ、そんなたたみ方で大丈夫?
  • 同棲したら下着の洗濯はどうする?
    • みんなの声を集めてみました
    • わが家では絶対下着を見せません!
    • 下着をどこに干せばいいのか問題
  • こだわりがあるなら別々に洗濯!一緒にやるなら細かいことは気にしない!

というわけで同棲生活での洗濯は工夫が必要な部分もあります。

実家や個人独自のスタイルが確立されてたりするので、こだわりが強いとケンカになることも。

あくまで人それぞれということを理解して、自分と違うところがあっても「あ〜そうなんだ〜」くらいで流すのがコツですよ。

個人的には、それぞれ別々に洗濯するのがベストだと思いますが……。

タイトルとURLをコピーしました