裏磐梯レイクリゾート 五色の森|全国旅行支援で福島・会津へ!【宿泊レビュー】

福島・会津の旅 裏磐梯レイクリゾート 宿泊レポートひとり旅・ふたり旅
当ブログにはアフィリエイトを利用したPRが含まれます。

カップルで福島県の会津を旅行して、裏磐梯レイクリゾート 五色の森に泊まってみたよ!

同棲中の彼と、裏磐梯レイクリゾート本館・五色の森に宿泊。素晴らしい露天風呂を堪能してきました。

よるる
よるる

【この記事を書いた人】

ギリギリ昭和生まれのフリーライター・翻訳家。趣味は旅行とアート巡り。ヨーロッパ中心に一人旅歴10年。荷造りと旅行計画が大好き!

本記事の内容
  • 裏磐梯レイクリゾート 五色の森の基本情報
  • 裏磐梯レイクリゾート 五色の森 宿泊レポート

2022年10月、全国旅行支援を利用して福島県・会津地方に2泊3日で行ってきました。

1日目は裏磐梯レイクリゾート 五色の森に宿泊。

かなり大規模な高原ホテルで、露天風呂がとにかく最高!今までで一番と言っていいほどで感動しました。

この記事では実際の写真と合わせて感想をまとめているので、行こうか迷っている人はぜひ参考にしてくださいね。

ちなみに2泊目は、初めて星野リゾートに宿泊しました。こちらもレポートしているので、ぜひ合わせてご覧ください。

Sponsored by

裏磐梯レイクリゾート 五色の森の基本情報

今回、全国旅行支援を利用して、初めて福島県・会津若松に行きました。

このあたりは正直そんなに宿の選択肢がありません。大型リゾートホテルといえば、この「裏磐梯レイクリゾート」か「星野リゾート磐梯山温泉ホテル」の2択ですね。

裏磐梯レイクリゾートは五色沼というハイキングスポットの傍にあり、本館「五色の森」と、ワンランク上の「猫魔離宮」に分かれています。

今回はお手頃な価格で泊まれる「五色の森」に宿泊したよ!

特徴

裏磐梯レイクリゾートの特徴としては、次のことが挙げられます。

  • 散策に便利な立地
  • 絶景露天風呂
  • とにかく規模が大きい
  • 充実した共用部

まず立地が良いです。
五色沼まで徒歩5分程なので、車がなくてもいつでも散策に行けます。紅葉シーズンは最高ですよ。

露天風呂も湖のほとりにあって、景色がめちゃくちゃきれいです。

あと、超大型で部屋数が324室もあります。
これは良くも悪くも……という感じでしたが、共用部は充実してます。ロビーやギフトショップがすごく広いし、ビリヤードやカラオケもあるし。もちろん大浴場も大きいです。

アクセス

住所:福島県耶麻郡北塩原村大字桧原字湯平山1171-1
TEL:0241-37-1111
公式サイト:https://www.lakeresort.jp/

JR猪苗代駅から無料シャトルバスが出ています。10名以上の団体でなければ予約不要。

私たちは新幹線で郡山駅まで行き、普通列車で猪苗代駅に向かいました。参考までにタイムスケジュールを載せておきます。

大宮(出発地点)〜 裏磐梯レイクリゾート
  • 10:05
    新幹線:大宮駅発
  • 10:58
    新幹線:郡山駅着
  • 11:15
    JR常磐西線:郡山駅発
  • 11:58
    JR常磐西線:猪苗代駅着
  • 12:10
    無料送迎バス:猪苗代駅発
  • 12:40
    裏磐梯レイクリゾート到着

2022年10月の平日に利用したルートです。変更の可能性もありますので、ご自身で調べてから向かうことをおすすめします。詳しくは公式サイトの交通案内でご確認ください。

また、東京駅八重洲口バスターミナルからの往復バス付きプランもあります。

お得に予約する方法

公式サイトからも予約できますが、私はポイントのたまるじゃらんnetで予約しました。

今回は全国旅行支援もあり、1泊2食付き+美術館チケット付きで、2名で28,200円でした!さらに6,000円分のクーポンもゲットできてお得!

利用したプラン
【諸橋近代美術館チケット付】アジア最大級のダリ美術館を満喫!夕食は和洋中バイキング

じゃらんnetでは、全国旅行支援適用のプランが用意されていたため、特に申請などは必要ありませんでした。

現地でチェックインの際、ワクチンの接種証明と身分証の提示を求められただけで、すぐにクーポンをもらうことができました。

裏磐梯レイクリゾート 五色の森 宿泊レポート

ここからは、宿泊した様子を紹介していきます。

大型送迎バスで現地へ。チェックインは大混雑

裏磐梯レイクリゾート無料送迎シャトルバス

猪苗代駅からの送迎バスは1日4本。改札を出たら「裏磐梯レイクリゾート」と書かれた大型バスが停まっていたので、すぐにわかりました。

チェックイン前に周辺観光をしたかったので、早めのバスにしたのですが、私たちの他にも結構お客さんがいました。

山道をバスに揺られること約30分。

裏磐梯レイクリゾート五色の森外観

こちらが本館「五色の森」の外観です。

で、でかい・・・!!

というのが最初の感想。本館の隣にはさらに別館「猫魔離宮」がつながっており、かなり横に長い建物なんです。

チェックインは15時でしたが、荷物を預けるため13時前にフロントへ。

空いている時間かと思いきや……フロント前に長蛇の列で、15分以上並ぶことに。大きなホテルなので宿泊客が多いですし、「仮チェックイン」ということで全国旅行支援についてなど諸々説明があるため、1組1組に時間がかかるようです。

散策から戻った後も「本チェックイン」の手続きをしなければならず、再び行列に並ぶ羽目になりました……。

五色沼散策!美しい沼と紅葉にウットリ

無事に荷物を預けて、五色沼へと向かいました。

ホテルから五色沼入り口まで本当に近い。散策路に入ってすぐ、ものすごくきれいな景色に出会えて感動しました。

五色沼 紅葉シーズン

沼が鏡のように木々を反射していて、なんとも美しいです。

片道40分くらいの散策コースは、それほど険しい道でもないので、初心者がのんびり歩くのにぴったりでした。

「五色沼」というくらいなので、赤っぽかったり青っぽかったり、さまざまな色の沼が点在しています。数は5つではなくてもっとありました。

特に、青っぽい「青沼」と「弁天沼」がめちゃくちゃキレイ!!!

五色沼 紅葉シーズン

反対側の入り口には軽食屋や土産物店などがあり、ボートにも乗れます。

今回は10月の終わり頃で、紅葉し始めたくらいの時期でしたが、鮮やかな赤い葉とブルーの水のコントラストが素晴らしかったです。

レイクビュー? 部屋は大きなダブルベッドが嬉しい

部屋数が多いので、廊下がびっくりするほど長いです。

私たちの部屋は廊下のつきあたりに近かったので、エレベーターから果てしなく遠くにありました。

お年寄りなど足腰が弱い方がいる場合は、あらかじめ「なるべくフロント側の部屋」をお願いしたほうが良いと思います。

裏磐梯レイクリゾート 部屋からの眺望

部屋からの眺望は……

よーく見ると、木々の向こう側に湖があるんですよ。一応レイクビューなんです。

でも、木が邪魔でぜんぜん見えない……。おそらく他の部屋も同様だと思うのですが、一体なぜなんでしょうか。紅葉と山が見えるので良い景色ではあるけれど、なぜレイクビューをつぶしているのかよくわかりません。

お部屋はゆとりがあって快適!ベッドが2台ともダブルサイズなので、のびのび眠ることができました。

浴衣は全サイズそろっています。大浴場までタオルを持っていく必要があるので、防水かごバッグが便利。冷蔵庫、ポットとお茶も完備されています。

洗面台に椅子がついているのも嬉しい。部屋のお風呂にも入りましたが、広くて脚を伸ばせるサイズでした。

今までで最高の絶景露天風呂!

さてお楽しみの温泉です。

露天風呂は文句なしに素晴らしくて、今まで行った露天風呂の中でもベスト!と言っていいくらいでした。

裏磐梯レイクリゾート 絶景露天風呂

撮影不可なので公式サイトの写真をお借りしていますが、本当に湖が目の前です。

紅葉の中にあるので、実際は写真よりきれいでした。

内湯も大きな窓があるので森林の中にいるみたいなので、内湯だけでも感動しますよ。

女湯はチェックイン後(15時過ぎ)の時間帯、2〜3人しかいなくて快適でしたし、朝食後(8時過ぎ)は貸切状態では入れました。

入り口も和モダンでかっこいいです。スチームサウナやマッサージチェアもありました。

夕食・朝食は種類豊富なビュッフェ

夕食は大広間でビュッフェ。和洋中そろっていて種類が多いので楽しいです。

80分という時間制限があるので、ホテルの夕食としてはやや焦るかも。

裏磐梯レイクリゾート 夕食ビュッフェ

味は、正直なところ普通。というか明らかに冷凍食品かな……というものも多かったですが、それはそれでおいしいです。

好きだったのは、白身魚と南瓜のクリームグラタンと、蟹小籠包。

ドリンクはBARカウンターで注文するセルフ形式なのですが、スタッフさんは1人しかいないので、並んでしまうとかなり待たされます。

裏磐梯レイクリゾート 朝食ビュッフェ

朝食もビュッフェ。スタンダードなラインナップですが、作りたてのオムレツがとろふわでおいしかったです。

アートあふれる館内

館内にアートが散りばめられていて、アート好きな私としてはとっても嬉しかったです。

裏磐梯レイクリゾート 館内アートギャラリー

こんな本格的なアートギャラリーがあり、誰もいなかったのでゆっくり鑑賞できました。

廊下や部屋にもアートが飾ってあったり、ダリの唇ソファがあったり。

利用しませんでしたが、ダーツやビリヤードができるプレイスポットもおしゃれな空間でした。

星野リゾート磐梯山温泉ホテル 良かった点と残念な点

最後に良かった点とちょっと残念な点をまとめると・・・

  • 露天風呂が過去最高レベル
  • 五色沼までアクセス抜群
  • 部屋が広くて快適
  • 館内施設が充実
  • 部屋からフロントや大浴場が遠い
  • 宿泊客が多くて混雑しがち
  • 食事は必要最低限のクオリティ

露天風呂を重視するなら、間違いなくおすすめできる宿です。

また、部屋も館内も広く、散策スポットも近いので、ファミリーも年配の方も安心して利用できると思います。

ただし食事重視の方にはおすすめしません。

旅館のコース料理などのような味を期待して行くとガッカリします。給仕スタッフも全員外国の方で、基本的な接客としては全く問題ないですが、日本的な高レベルのホスピタリティまでは求めないほうがいいでしょう。

まとめ:裏磐梯レイクリゾート五色の森は露天風呂が最高の宿

五色沼 紅葉シーズン

紅葉シーズンの五色沼は本当に美しいので、行ってよかったと心から思いました。

さらに裏磐梯レイクリゾートの露天風呂からも絶景が堪能できるので、温泉好きの方はぜひ一度宿泊してみてほしいです。

会津のホテルに泊まる場合、個人的には

  • 温泉、立地重視なら裏磐梯レイクリゾート
  • 食事、おもてなし重視なら星野リゾート

かな〜と思います。

よかったら旅行計画の参考にしてくださいね!

▼彼氏と温泉旅行するならコーデもチェック

タイトルとURLをコピーしました