星野リゾート 磐梯山温泉ホテル|全国旅行支援で福島・会津へ!【宿泊レビュー】

星野リゾート磐梯山温泉ホテル宿泊レポートひとり旅・ふたり旅
当ブログにはアフィリエイトを利用したPRが含まれます。

カップルで福島県の会津を旅行して、星野リゾート 磐梯山温泉ホテルに泊まってみたよ!

同棲中の彼と、星野リゾート磐梯山温泉ホテルに宿泊。温泉と地酒を楽しみながら、大人なリゾートステイをしてきました。

よるる
よるる

【この記事を書いた人】

ギリギリ昭和生まれのフリーライター・翻訳家。趣味は旅行とアート巡り。ヨーロッパ中心に一人旅歴10年。荷造りと旅行計画が大好き!

本記事の内容
  • 星野リゾート 磐梯山温泉ホテルの基本情報
  • 星野リゾート 磐梯山温泉ホテル 宿泊レポート

2022年10月、全国旅行支援を利用して福島県・会津地方に2泊3日で行ってきました。

1日目は高原のホテル、裏磐梯レイクリゾート 五色の森に宿泊。

そして2日目は初めての星野リゾート!

ずっとあこがれていたので、念願かなって大興奮でした。お部屋や食事が素晴らしいのはもちろん、いろいろなアクティビティが用意されているので、館内だけで何日も楽しめそうな宿です。

この記事では実際の写真と合わせて感想をまとめているので、行こうか迷っている人はぜひ参考にしてくださいね。

Sponsored by

星野リゾート 磐梯山温泉ホテルの基本情報

正直、会津にはあんまり具体的なイメージが浮かばなかったのですが、自然あり温泉ありアクティビティありの魅力たっぷりな場所です。米どころなのでお酒も郷土料理も豊か。

そんな会津地方の名峰、磐梯山のふもとにあるのが星野リゾート 磐梯山温泉ホテル。雄大な自然に囲まれ、近くにはゲレンデやゴルフ場などもあります。

特徴

磐梯山温泉ホテルならではの特徴としては、次のことが挙げられます。

  • 赤べこが歓迎!
  • 福岡名物「朝ラー」
  • 日本酒Bar
  • ゴルフ場で星空観察

赤べこって会津地方の郷土玩具なんですね。赤べこが迎えてくれるだけでなく、いろんなところに赤べこモチーフがあって可愛かったです。

朝食に喜多方ラーメンが用意されていて「朝ラー」にトライできたり、夜に近隣のゴルフ場で星めぐりできたり……と、この土地ならではの体験ができるのも嬉しいですね。

アクセス

住所:福島県耶麻郡磐梯町大字更科字清水平6838-68
TEL:0570-073-022(予約用、9:30〜18:00)
公式サイト:https://hoshinoresorts.com/ja/hotels/bandai/access/

JR磐梯町駅から要予約の無料送迎バスが出ています。宿泊客でも2日前までに予約しないと利用できないので注意してください。

私たちは旅行2日目に宿泊だったので、午前中に訪問した美術館からの出発となりました。サルバドール・ダリのコレクションで有名な諸橋近代美術館です。

参考までに利用したルートを載せておきますね。

諸橋近代美術館〜磐梯山温泉ホテル
  • 13:11
    バス:諸橋近代美術館発
  • 13:42
    バス:JR猪苗代駅着
  • 13:58
    JR常磐西線:猪苗代発
  • 14:13
    JR常磐西線:磐梯町着
  • 14:20
    星野リゾート送迎バス:磐梯町駅発
  • 14:35
    星野リゾート 磐梯山温泉ホテル到着

2022年10月の平日に利用したルートです。変更の可能性もありますので、ご自身で調べてから向かうことをおすすめします。

お得に予約する方法

公式サイトからの予約が最も安く、確実です。

じゃらん、楽天トラベル、一休.comなどにプランが掲載されていることもありますが、空室が表示されなかったり割高だったりするようです。

私はたいていじゃらんnet で宿を予約してポイントをためているのですが、今回は公式サイトから予約しました。

今回は全国旅行支援もあり、1泊2食付き2名で31,800円でした!さらに6,000円分のクーポンもゲットできてお得!

利用したプラン
モダンツインルーム【福島県「来て。」割対象プラン】2食付(ビュッフェ)

星野リゾート磐梯山予約確認メール

こちらが予約確認メールの一部です。

福島県の旅行支援割『福島県「来て。」割』を適用するには、下記の手順を踏む必要があります。

  1. 星野リゾート公式サイトから対象プランを予約
  2. STAYNAVIに宿泊情報を登録してクーポン取得
  3. 現地でクーポン番号を伝えて割引を受ける

現地精算になります。宿の方もまだ慣れていなかったらしく、チェックアウト時に少し手間取りました。

ちょっと面倒ですが、クーポンも考慮すると実質25,800円で星野リゾートに宿泊できたので、大満足です。

星野リゾート 磐梯山温泉ホテル 宿泊レポート

ここからは、宿泊した様子を紹介していきます。

送迎バスで到着!赤べこがお出迎え

JR常磐西線磐梯町駅ホーム

JR常磐西線は2両編成のワンマン列車。磐梯町駅は小さい駅で、自動改札もなければ駅員さんもいません。

東口に出ると、すでに送迎バスが来ており、運転手さんが出迎えてくれました。

40人くらい乗れそうな大型バスでしたが、乗客は私たち含め2組4名のみ。14:20発は中途半端な時刻なので空いているのかもしれません。

星野リゾート磐梯山温泉ホテルのロビー 赤べこデコレーション

ロビーには赤べこモチーフのデコレーションがたくさん。さっそく気分が盛り上がります。

15時チェックインのプランだったのですが、14時半頃の到着ですぐに手続きしてもらえました。お部屋にもそのまま通してくださってありがたかったです。

星野リゾート磐梯山温泉ホテル ラウンジ

ちなみにこのラウンジ、夜には盆踊りみたいな感じで賑わいます。太鼓の生演奏付きの会津民謡に合わせて、宿泊者のみなさんが予想以上に盛り上がって踊っていました。

部屋は上品なツインルーム

星野リゾート磐梯山温泉ホテル 部屋

部屋数が多いので、エレベーターから部屋までは遠く感じました……。

内装はシックにまとまっていてセンスの良さを感じます。窓際にベンチがあるのが嬉しい。ベッドはシングルなので、贅沢さはないかもしれません。

館内着は上下セパレートで快適でした。

星野リゾート磐梯山温泉ホテル 部屋の設備

ミニ冷蔵庫やポットもあります。水は専用ボトルにセルフで汲んでくるシステム。1階ラウンジと5階に給水器がありました。

星野リゾート磐梯山温泉ホテル 部屋からの眺望

3階の部屋からの眺望です。目の前にあるのは、スキーシーズンの施設でしょうか。今の季節は使われていないようです。山が見えるので、朝はとってもいい気持ちでした!

部屋のお風呂はバストイレ一緒。アメニティはチェックイン時にフロントで希望すればもらえます。

こじんまりとした大浴場

星野リゾート磐梯山温泉ホテル 大浴場

大浴場は地下。温泉ですが、規模は小さめで眺望もありません。露天風呂もなし。一応ミストサウナもついていますが、狭いし水風呂もないので使いませんでした。

温泉目当てで来ると、ちょっとガッカリするかもしれませんね。

女湯は、到着直後の15時に行ったら1〜2名しかおらずガラガラ。夜21時半頃行ったら、ピークが去る頃でした。

湯上がりにはアイスキャンディと薬草茶がフリーで頂けます。

日本酒講座と地酒BAR

星野リゾート磐梯山温泉ホテル 日本酒のすすめ

夕食前にラウンジで無料の日本酒講座を受けました。

初心者にもわかりやすく日本酒の魅力を説明してくれますし、自分の好みの味を見つけられるチャートもあって楽しかったです。

日本酒BARでは地酒をおちょこ1杯から試せます。価格は200円or300円とお手頃。

なかなかお目にかかれないレア酒「冩楽」もあったので飲みました。めちゃくちゃおいしかったです。

あと、16時からラウンジで振る舞われる「芋煮」はぜひ味わってみてください。豚汁みたいな感じで、体が温まりますしお酒にもぴったりです。

1品1品がハイクオリティな夕食ビュッフェ

夕食は遅めの19:45から予約。ほとんどの方がもっと早く食べ始めていたらしく、20時半頃には客が私たちだけになりました。

ビュッフェ形式なのでそれほど期待していなかったのですが、どのお料理もクオリティが高くて満足です。特に郷土料理の「わっぱ飯」が最高!

もちろんデザートもありますよ。ケーキとソフトクリームでオリジナルパフェを作りました。

朝食には名物「朝ラー」も!

朝食はチェックイン時に7:20〜か8:00〜で選べたので8:00を選択。

その場で作ってくれるオムレツは、ツナとチーズ入りでとろふわでした。パンも可愛らしいミニサイズがそろっています。

そしてこの地方の名物「朝ラー」!朝から喜多方ラーメンを食べちゃいました。私は少食なほうですが、ミニサイズなのでぺろりといけました。チャーシューが柔らかくて期待以上のおいしさ。

星野リゾート磐梯山温泉ホテル 良かった点と残念な点

最後に良かった点とちょっと残念な点をまとめると・・・

  • スタッフの方々のおもてなし力が高い
  • ビュッフェの料理がどれもおいしい
  • 地酒を気軽に楽しめる
  • 館内着が快適
  • 大浴場は必要最低限のクオリティ
  • 館内(特にラウンジ)がやや寒い
  • ラウンジが思ったより狭かった

リゾートというほどの高級感はないですが、そのへんのホテルに比べると隅々まで配慮が行き届いているように感じます。今回クーポンも使っているので、かなりコスパがいいなと感じました。

まとめ:星野リゾート磐梯山温泉ホテルはホスピタリティあふれる快適な宿

星野リゾート磐梯山温泉ホテル 赤べこ

初めての星野リゾート宿泊でしたが、安心感のあるホスピタリティで気持ちよく過ごせました。

スタッフの方々の対応、お酒やごはんのおいしさ、部屋の過ごしやすさなど、「星野リゾートは間違いないな」と思わせてくれるものがあります。

夜はガイド付き星空観察、朝は自然の中で体操、フリータイムに赤べこの絵付け体験など、この記事で紹介した以外にもいろいろなアクティビティが用意されていました。

会津地方に行くなら、1泊はこちらの宿に泊まってみることをおすすめします。きっと楽しい思い出になりますよ。

▼彼氏と温泉旅行するならコーデもチェック

タイトルとURLをコピーしました