同棲中は部屋でどんな格好をしていればいいのかな? 部屋着とパジャマが同じだったら彼に引かれる?
こんなふうに悩んでいませんか?
【この記事を書いた人】
ギリギリ昭和生まれのフリーライター・翻訳家。バツイチ同士で同棲3年目。結婚しない・子供は持たない派。
同棲3年目の私は、「部屋着とパジャマは同じでもいい」という結論に至りました。
同じにするデメリットはありますが、そんなのは工夫すれば解決できます。
でも私も試行錯誤した時期があったので、同じように悩んでいる人に向けてこの記事を書きました。
部屋着の選び方はもちろん、「これを着れば大丈夫!」という正解コーディネートも紹介しています。
同棲女子の皆さん、これさえ読めばもう部屋着で悩まなくて済みますよ!
同棲中の部屋着はパジャマと同じでもいい
最初に結論を言います。
同棲していても、部屋着とパジャマは同じで大丈夫です。
なぜならメリットが大きいから。デメリットは簡単に解決できます。
私は完全在宅ワーカーなので、部屋着とパジャマを同じにしたいと常々思っていました。
だって外出して人に会うわけでもないのに、いちいち服を選んで着替えるの面倒じゃないですか。
出勤している人の場合は、会社に着ていく服・部屋着・パジャマと1日3種類も着替えるんですか? 面倒すぎるじゃないですか。
部屋着とパジャマは同じでいいですよ。
部屋着とパジャマを同じにするメリット
部屋着とパジャマを同じにすることには、たくさんメリットがあります。
- 着替えが楽
- 洗濯物が減る
- 節約になる
- パジャマがいつも清潔
着替えが楽
着替える回数が少なくて済みます。
私は外出する用事がなければ、夜寝てから翌日お風呂に入るまで、ずっと同じ服です。
宅配便を受け取ったり、郵便受けを見に行ったりするくらいはできる格好をしています。
単純に着替える手間が省けるだけでなく、「今日は何を着ようかな」と考える時間もなくなりました。
洗濯物が減る
着る服が少ないので洗濯物が減ります。
共働きカップルだと、平日に家事をするのは大変ですよね。
私も在宅ワーカーとはいえ日中は仕事をしているので、家事は少なければ少ないほど嬉しいです。
パジャマがいつも清潔
「ずっとパジャマを着ているなんて汚い」と思うかもしれませんが、逆です。
お風呂上がりに清潔なパジャマ(部屋着)を着る ➡ 次の日そのまま過ごす ➡ 洗濯カゴへ ➡ お風呂上がりに別の清潔なパジャマ(部屋着)を着る
この繰り返しなので、毎晩洗いたてのパジャマで眠れるんです。
むしろ部屋着とパジャマを分けている場合、パジャマは毎日は洗濯しない人が多いのではないでしょうか。
節約になる
私は冬場は2着、夏場は3着の部屋着を着回しています。
ルーティン化すれば余計な服を買わなくていいので、お財布にやさしいです。
お金だけでなく収納スペースの節約にもなっています。
部屋着とパジャマを同じにするデメリット
もちろんいいことばかりではありません。デメリットもあるので頭に入れておきましょう。
- マンネリ化の原因になる
- 気持ちを切り替えにくい
- 選ぶのが難しい
マンネリ化の原因になる
同棲中にいちばん心配なのはマンネリですよね。
たしかにずっと同じ格好をしていると、相手が見飽きてしまう可能性はあります。
ただ、それは部屋着とパジャマを分けても同じこと。1種類と2種類では、相手に与える印象はあんまり変わりません。
それよりも、マンネリにならないような「正解の部屋着」を選ぶことが重要です。
気持ちを切り替えにくい
朝起きてそのままの格好でいると、活動モードに入りにくくなります。
「パジャマ=リラックスムード」というイメージがあるので、なんとなくダラダラしてしまいがち。
反対に眠る時も、脳が「パジャマだから寝る時間だ!」と認識しづらいので、寝付きが悪くなるかもしれません。
選ぶのが難しい
パジャマにはリラックス感が求められますが、部屋着は多少動きやすいものがいいですよね。
宅配便の受け取りに恥ずかしくないくらいの「きちんと感」は欲しいです。
そう考えると、ちょうどいい部屋着選びはなかなか難しくなります。
うまく見つけられないと、中途半端な感じで過ごすことになり、じわじわストレスがたまってしまうかも。
デメリットの解決方法
というわけでデメリットもありますが、どれも解決できます!
マンネリ化の原因になる→かわいい部屋着を選ぶ
マンネリ化するのは、部屋着とパジャマが同じだからではありません。
その部屋着(パジャマ)がかわいくないからです。
選び方さえ間違えなければ、毎回同じ服を着ていても、毎回彼をキュンとさせることができます。
このあとの「彼にガッカリされない部屋着の選び方」で詳しく解説します。
気持ちを切り替えにくい→ヘアメイクをする
パジャマのまま、スッピンで髪ボサボサで過ごしていたら、そりゃスイッチは入りません。
でもメイクをしてヘアを整えれば、起きたままの服装でも活動モードをONにできます。
私はオンライン会議すらない日も多いですが、必ずヘアメイクはしています。そうすると「仕事モード」になるんです。
朝、彼が会社に向かう時は、メイクしたての一番キレイな笑顔で送り出しています。
選ぶのが難しい
とはいっても、条件に合う服を選ぶのは難しいですよね。
そこで、この記事の後半に正解コーディネートをまとめました。
待てない人は「同棲中の部屋着の正解はコレだ!」へどうぞ。
彼にガッカリされない部屋着の選び方
一人暮らしなら誰に見られるわけでもない部屋着ですが、同棲していると「一番好きな人」に見られます。
着心地や動きやすさも重要だけど、彼にガッカリだけはされたくない……!
男性がガッカリする部屋着とキュンとする部屋着の特徴を紹介するので、部屋着選びの参考にしてください。
男性がガッカリする部屋着とは
同棲している・していないに関わらず、男性がガッカリするのは次のような部屋着です。
- ヨレヨレで汚い
- 女を捨てたジャージ
- 露出が多すぎるセクシー系
- 子供っぽいキャラもの
着古してヨレヨレだったり、汚れていたりするのは論外。色気はなさすぎても出しすぎてもNGです。
キャラものは彼と趣味が合っているならアリですが、基本的には20代前半まで。30代になると年齢に合っていないのでキツいです。
男性がキュンとするのはどんな部屋着?
ではどんな部屋着ならキュンとしてもらえるのかというと……
- ラフなTシャツ&ショートパンツ
- 手触りのいいふわふわ素材
- オーバーサイズのトップス
- 大人っぽいセットアップ
つまり「頑張りすぎず手を抜きすぎない」「外では見られないスキがある」ことがポイントです。
同棲中の部屋着の正解はコレだ!
条件が多すぎて、ちょうどいい部屋着が見つからないよ〜!
とお困りのあなた。
私もずーっと「こうじゃない、ああじゃない……」と迷子になっていたのですが、同棲3年目にして答えが出ました。
季節ごとに外さない部屋着コーディネートを紹介します。
春・秋のコーディネート
ロンティー
レギンス
カーディガン(寒い時)
こんな感じだと、コンビニくらいなら十分行けます。
アクセサリーをつけたら、ちょっとしたお出かけもOKですね。
ポイントは、トップスは薄手の素材を選ぶこと。スウェットのような厚手のものだとモッサリした印象になってしまいます。
やる気がある日は、レギンスの代わりに着圧ソックス(メディキュット)を履くと引き締めを狙えますよ。
私は「寝ながらメディキュット(高圧力・フルレッグ)」を愛用中!
\買うならコレ/
夏のコーディネート
セットアップ(半袖+ショートパンツ)
GUの「ウエストリボンリブラウンジセット」を愛用しています。
シンプルながら女性らしいデザインで可愛いし、生地が気持ちよくて快適です。
普通に「プリントTシャツ+ショートパンツ」でもいいのですが、セットアップのほうが大人っぽく着こなせておすすめです。
\買うならコレ/
冬のコーディネート
ふわふわカーディガン
ヒートテックインナー
リラックスパンツ
もこもこ靴下
ベースはジェラートピケの王道スタイル。
ただ、パステルカラーのボーダーパーカーはぶりっこすぎる感じがあり、アラサー以上の大人女子にはおすすめしません。
落ち着いた色味のシンプルなカーディガンがいいですね。
私はジェラピケのホワイトと、ツーハッチのブラウンを持っています。
\買うならコレ/
部屋着のインナー
ノンワイヤーブラ
下着は、オールシーズンノンワイヤーブラです。そのままジムに行ける程度しっかりホールドのもの。
彼と一緒に寝る週末だけ、ちゃんとしたランジェリーを着けています。
\買うならコレ/
ナイトキャップもオススメ
最近はヘアケア効果の高いシルクナイトキャップをかぶって寝ています。
髪質が改善されましたし、彼と一緒に寝る時もロングヘアがジャマにならなくて快適です。
同棲中やお泊まりの時でもOKな可愛いデザインのものもありますよ。
\買うならコレ/
部屋着とパジャマが同じでも、彼をキュンとさせれば勝ち!
この記事のポイントをおさらいしましょう。
- 部屋着とパジャマを同じにするメリット
- 着替えが楽
- 節約になる
- 男性がガッカリする部屋着
- ヨレヨレで汚い
- 女を捨てたジャージ
- 露出が多いセクシー系
- 子供っぽいキャラもの
- 男性がキュンとする部屋着
- ラフなTシャツ&ショートパンツ
- 手触りのいいふわふわ素材
- オーバーサイズのトップス
- 大人っぽいセットアップ
「部屋着=パジャマ」の生活はとても快適なので、私はこれからもこのスタイルでいきます。
彼からは、部屋着について「かわいいね」「気持ちいいね」と言われます。何も不満はないそうです。
実際、同棲3年目になりますが、マンネリ化もせずラブラブで過ごせています。
同棲を始める時には「部屋着どうしよう」と悩むかもしれませんが、そんなに難しく考えなくても大丈夫。
迷ったら紹介したコーデをそのまま着ておけば失敗しませんよ。
▼部屋着にもなるパジャマなら旅行先でも活躍!
▼マンネリが心配な人はこちらもチェック