同棲カップルのセックス頻度は? レスになる6つの原因

ふたりのくらし
当ブログにはアフィリエイトを利用したPRが含まれます。
本記事の内容
  • 同棲カップルのセックス頻度
  • 同棲カップルがセックスレスになる6つの原因

「同棲するとセックスレスになる」

と聞いたことありませんか?

実際、同棲するとエッチが少なくなるのは、よくあること。

この記事では、同棲カップルのセックス頻度と、セックスレスになる原因について解説します。

「同棲を始めたいけど、セックスレスになるのが心配」
「同棲を始めたら、エッチが減っちゃった!」

こんなふうに悩んでいる人は、ぜひ参考にしてくださいね。

【この記事を書いた人】

ギリギリ昭和生まれのフリーライター・翻訳家。バツイチ同士で同棲3年目。結婚しない・子供は持たない派。

Sponsored by

同棲カップルのセックス頻度

同棲カップルのセックス頻度

気になるけど聞きにくい、よそのカップルのセックス頻度

世の同棲カップルは、どれくらいエッチしてるんでしょうか?

“セックスレス”の定義は?

はじめに”セックスレス”の定義を確認しておくと、日本性科学会によれば……

特別な事情がないにもかかわらず、カップルの合意した性交あるいはセクシュアル・コンタクトが1ヶ月以上ないこと

エッチが月1回以下のカップル=セックスレスということになります。

なお、「恋人とセックスをしなかった最長期間」を尋ねたマイナビのアンケートでは、

1位 1年以上(40.0%)

だそうです!

一度セックスレスになると、月1回どころか年1回もしなくなってしまうようですね。

同棲カップルのセックス頻度

参考:ラブコスメ「恋本コラム」

同棲カップルを対象としたアンケートでは、セックス頻度は週1回〜3回がボリュームゾーンでした。

一方、「最近ほぼしていない」という回答は女性26.3%、男性23.2%。つまり同棲中の4人に1人がセックスレスという結果に!

ですが同調査では、「同棲してからセックスが減った」と答えた人は半数以下でした。

同棲してもしなくても、エッチの頻度には関係ないのかも?

ちなみに私は今のパートナーと同棲3年目になりますが、セックスレスにはなっていません。

でも、学生時代から同棲していた元夫とは長らくセックスレスでしたし、同棲しなかった元カレとセックスレスになったこともあります。

同棲カップルがセックスレスになる6つの原因

同棲カップルがセックスレスになる6つの原因

同棲=いつでも会える、一緒にいる時間が長い

という状態には、セックスレスを促すリスクがあります。

2度の同棲経験がある私の感覚としては、

同棲したからといって、必ずセックスレスになるわけではない。
ただし気をつけないと、同棲がセックスレスの一因になることはある。

という感じです。

よくある6つの原因を順番に説明しますね。

セックスレスの原因
  1. マンネリ化
  2. 家族みたいな存在になった
  3. 相手の“素”に幻滅した
  4. 生活リズムのすれ違い
  5. エッチしたいタイミングが合わない
  6. そもそも性欲が弱い

1. マンネリ化

まずマンネリ化。要は「飽きちゃう」ってことです。

人間は飽きる生き物です。これは仕方ありません。

特にセックスは興奮しないとできないので、ドキドキするような刺激がないとヤる気が起きません。

いつもお決まりの手順で、流れ作業のようなセックスになっていませんか?

たまにはセクシーな下着をつけるとか、ラブホに出かけてみるとか、普段と違ったことをしてみましょう。

2. 家族みたいな存在になった

あんまり考えたくないと思いますが、家族とエッチなことできますか?

「いや無理無理無理!カンベンして」ってなりますよね。

恋人は他人だから、異性として見てセックスできるんです。

でも、一緒に暮らしていたら、だんだん家族に近づいていきます。

すると、

大好きだし、大切な存在なんだけど、エッチするのは違う……

という感覚になってきます。

これは難しいところで、「エッチしなくても仲良しで幸せ」なら問題なし。

でもさみしく感じていたり、子供が欲しかったりしたら、解決しないといけません。

3. 相手の“素”に幻滅した

似たような原因として、シンプルに「相手に幻滅した」という場合があります。

誰だって好きな人の前では可愛くいたい、カッコつけていたい。

ということで最初は多少なりとも頑張ります。

でも頑張るのは疲れるので、付き合いが長くなると素が出てきます。

さらに同棲を始めたら、ボロが出まくりなのが普通です。自宅でも常に気を張っているのは難しいですから。

今まで素敵に見えていた相手が、思いきりオナラをしたら……
パンツ一丁でダラダラ寝転がっていたら……

リラックスは大切だと頭ではわかっていても、正直ちょっとガッカリしませんか?

もちろん、だらしないだけではなく、「やたらと節約にうるさい」「家でも仕事人間」など、新たな一面が見えて幻滅してしまうこともあります。

4. 生活リズムのすれ違い

生活リズムがずれていると、エッチするチャンスがなかなかありません。

実は私、離婚した元夫とのセックスレスは、これが大きな原因でした。

私は朝型で、彼は夜型。

私の活動時間に彼は寝ているし、私がベッドに入る時に彼は寝る準備ができていない。

エッチの頻度が減っているのは気付いていましたが、「いつするの?」という感じでした。

同じ時間にベッドに入る習慣があれば、誘いやすいですし、自然とそういう雰囲気にもなります。

仕事の関係で難しくても、週末だけは一緒に過ごすなど、合わせる工夫をしてみましょう。

5. エッチしたいタイミングが合わない

四六時中エッチな気分の人は珍しいですよね(思春期ならいるかもしれませんが……)。

なので「そういう気分」になるタイミングが、パートナーと合わないこともあります。

たとえば、こんな経験はありませんか?

  • 休日の昼間に誘われたけど、夜お風呂に入った後じゃないとイヤ……
  • ムラムラするけど、彼は仕事でトラブルがあって疲れてるみたい……

女性側としては、ムダ毛の処理を確認したり、きれいな下着をつけたりなど、事前準備も抜かりなくしたいところ。

「今こんなムードになると思わなかった」という時に迫られても、そういうことが気になって入り込めないこともあります。

こうしてすれ違いが続くと、お互い誘いづらくなって、セックスレスに発展することがあります。

6. そもそも性欲が弱い

カップルのどちらか、もしくは両方が、そもそもそんなにエッチに興味ないというケースもあります。

世の中には、性的なことに関心がない「アセクシュアル」という人たちもいるくらいですし、「一生セックスしなくても大丈夫」というのは不思議なことではありません。

そういう人でも、付き合い始めは盛り上がっていますし、相手に合わせようともするので、人並みにセックスしたりします。

付き合いが長くなって落ち着いてくると、「別にしなくてもいいや」という気持ちに戻るんです。

お互いの性欲の強さが合わないなら、妥協点を探すしかありません。

でも無理をし続けるのはツラいので、別のパートナーを探したほうがいい場合もあります。

まずは正直に話し合うことが大切です。

同棲相手とよく話し合って、望まないセックスレスを避けよう!

まとめ:同棲相手とよく話し合って、望まないセックスレスを避けよう!

この記事のポイントをおさらいしましょう。

  • 同棲中の4人に1人がセックスレス!
  • 同棲カップルがセックスレスになる原因
    • マンネリ化
    • 家族みたいな存在になった
    • 相手の“素”に幻滅した
    • 生活リズムのすれ違い
    • エッチしたいタイミングが合わない
    • そもそも性欲が弱い
  • まとめ:同棲相手とよく話し合って、望まないセックスレスを避けよう!

同棲が長くなると、どうしてもセックスレスにはなりやすいです。

「同棲しても、相手とエッチしたい!」と思っているなら、原因を知って対策を立てましょう。

「そもそもセックスレスになったらダメなの?」
「解消するにはどうしたらいいの?」

という人は、「エッチが減ったら別れるべき? 同棲のセックスレス解消法」も参考にしてくださいね。

ふたりで解決できない時は、第三者に相談するのもおすすめです。

タイトルとURLをコピーしました