同棲中のカレと、レス状態が続いてて辛い……。なんでこんな気持ちになるんだろう?
よく聞く話ではありますが、自分がその状況になったら、やっぱり辛いですよね。
私自身、過去にレスに悩み、それが一因で破局してしまったことがあります。
なので今は、心だけでなく「体のつながり」もとても大事にして、レスにならないように気をつけるようになりました。
「本当はセックスで愛を感じたいのに、レスになってしまって辛い!」
そんな時は、まず「なぜ辛いのか」を探って気持ちを整理することが大切です。
この記事では、同棲中のレスが辛い5つの理由を解説します。
きっと共感できる理由が見つかり、少し気持ちがラクになりますよ!
【この記事を書いた人】
ギリギリ昭和生まれのフリーライター・翻訳家。バツイチ同士で同棲4年目。結婚しない・子供は持たない派。
同棲したらセックスレスになる?
同棲中の4人に1人は、エッチが月1回以下=セックスレスの状態です。
同棲したからといって、必ずセックスレスになるわけではない。
ただし気をつけないと、同棲がセックスレスの一因になることはある。
主な原因はいわゆるマンネリ。
単純に、いつも見ているものは慣れてしまって、ワクワクしなくなりますよね?
▼同棲カップルがセックスレスになる原因について、詳しくはこちら
「セックスレスは悪いこと?」で詳しく書きましたが、エッチしなくてもお互い不満がないなら、何も問題ありません。
ただし、どちらか一方でも「本当はエッチしたい。セックスレスが辛い」という気持ちを抱えている場合、ほっておくと別れの原因になってしまいます。
セックスレスが辛いのはなぜ?5つの理由
「セックスレスが辛い」というのは、具体的にどういうことなのでしょうか?
自分で説明できなければ、パートナーに辛さを伝えることもできません。
まずは辛さが生まれる理由を考えてみましょう。
1. 愛が冷めたように感じる
はじめからレスだったカップルは少数派。
多くは「だんだんレスになった」あるいは「気づいたらレスだった」のではないでしょうか。
付き合い始めは当たり前のようにエッチしてたけど、同棲したらタイミングがつかめなくなって、頻度が減っていった……
こんな感じですね。
レスまでいかなくても、週1だったのが月1くらいに減るのは「あるある」!
そうすると、「前はあんなに求めてくれてたのに、もう私のこと好きじゃなくなったのかな?」と不安になります。
そしてセックスがなくなった=愛情が冷めたと感じてしまうのです。
ですが実際には
「愛が薄れた」のではなく
「愛の形がおだやかに変化した」
というケースがほとんど。
エッチ以外のところに目を向けてみれば、愛されている実感が持てるかもしれませんよ。
2. 自信が持てなくなる
自分はエッチしたいのに相手に拒否されている場合、「男として」「女として」の自信喪失につながります。
彼がエッチしたくならないってことは、私には性的魅力がないんだ……
ですが、「慣れた存在」に性的興奮を覚えにくくなるのは、当たり前のことなんです。
セックスを求められない ≠ あなたの性的魅力がなくなった
この2つがイコールではないことは、心に留めておきましょう。
ただし、同棲していると、だらしない姿を見せてしまうこともあります。
あんまりひどいと、パートナーに「異性として見られなくなった」と言われてしまうかも。
油断していたという人は、ダイエットを頑張ってみるとか、部屋着に気を使ってみるなど、自分磨きを頑張ってみてください。
3. コミュニケーション不足
セックスはコミュニケーション手段のひとつでもあります。
なんとなくモヤモヤと不満がたまっていても、エッチで愛情を感じられれば、「やっぱり好き!」と機嫌が治るかもしれません。
私はこのタイプで、相手にイラッとしていても、エッチするとコロッと忘れてしまいます
ところがレスだと、セックスという強力なコミュニケーション手段を失うことになります。
言葉で埋められない分をカバーできない
→心に距離ができる
→「わかりあえなくて辛い」
この場合、エッチ以外の手段で辛さを軽減できることもあります。
- 素直に「さみしい」「辛い」と伝える
- 会話する時間を増やす
- キスやハグなどのスキンシップを増やす
というように、必ずしもセックスすることに囚われず、段階を踏んで解決していきましょう。
4. 性欲を発散できない
人間は本能的にセックスを必要としているので、それができなかったら辛くて当たり前。
人間の三大欲求は「睡眠欲」「食欲」そして「性欲」
眠れない日や、何も食べられない日が続いたら、死んでしまいますよね。
エッチできなかったら、物理的には死にませんが、心が死んでしまうのも不思議ではありません。
一般的に男性のほうが性的衝動が大きいとされていますが、女性にも性欲はあるので、男女関係なく「性欲がたまる=辛い」というケースは起こります。
彼女がエッチしてくれないなら、いっそ他の人と……
恋人のことが好きであっても、エッチできない状態が辛すぎて、性欲発散のために浮気に走りたくなってしまうかもしれませんね。
浮気はよくないですが、もしセックスレスが辛い状態を今のパートナーと解決できないのなら、「もっと合う人を探す」という選択肢もアリかもしれません。
5. 一人で抱え込んでしまう
セックスレスが辛いのは、周りに相談しにくい問題だからでもあります。
とてもデリケートな問題なので、私も当時、親友にすら相談することができませんでした。
・セックスレスなんて惨めで恥ずかしい
・デリケートな問題だから相手を困らせそう
・恋人がいない友人には自慢話だと思われそう
……などなど、いろいろ考えて、結局一人で抱え込んでしまいがち。
パートナー本人にも言い出せず、ぐるぐる悩んでしまうことになります。
話すだけで気持ちが軽くなることもあるので、プロに頼るのもおすすめです。
同棲でセックスレスが辛いなら、理由に合った対策を!
この記事のポイントをおさらいしましょう。
- 愛が冷めたように感じる
→「愛の形がおだやかに変化した」だけかも - 自信が持てなくなる
→性的魅力がなくなったとは限らない - コミュニケーション不足
→エッチ以外にも解決策はある! - 性欲を発散できない
→他のパートナー探しもアリ - 一人で抱え込んでしまう
→第三者に相談してみよう
「エッチしたいのにできない」という状態、辛いですよね。
カップルにとって、セックスは大事な問題。
セックスレスで悩むのは恥ずかしいことではありません。
自分がなぜ辛いのかわかったら、ぜひパートナーと率直に話し合って、2人で一緒に解決を目指してみましょう。
▼具体的なレス解消法が知りたい方は、こちらの記事も参考にしてくださいね。