【マンネリ防止】同棲の休日おうち時間の過ごし方5選

ふたりのくらし
当ブログにはアフィリエイトを利用したPRが含まれます。

一緒に住んでると、毎週土日ともお出かけデートって難しいよね。でも、家でだらだら過ごすだけだとマンネリになりそう……。おうち時間を2人で楽しむアイディアはないかな?

こんなふうに悩んでいませんか?

この記事では、同棲中のカップルが休日をラブラブで過ごすための方法をお伝えします。

本記事の内容
  • 同棲の休日おうち時間の過ごし方5選
  • 同棲カップルのリアルな休日
  • 休日を仲良く過ごす3つのヒント

私は彼氏と同棲して2年になります。別々に住んでいた頃は、毎週末どちらか1日はデートに出かけて、1日は各自ゆっくり休んでいました。

一緒に住んでいると、おうちデートの機会が増えますよね。毎週土曜も日曜も外出デートしていたら、疲れちゃうしお金もかかるので、「今日は家で過ごそうか〜」となることが多いです。

だからといって、家で何もしないのはつまらない……。同じ家にいるのに別行動ばかりしていたら、ただのルームメイトみたいな感じで新鮮さが薄れてしまいます。

そこで、ずっとラブラブでいるための休日の過ごし方を5つ考えてみました。実際、私たちカップルが一緒にやって「楽しい!」と思っていることです。

「最近マンネリだな〜」と悩んでいる人にきっと役立つので、ぜひ参考にしてください。

よるる
よるる

【この記事を書いた人】

ギリギリ昭和生まれのフリーライター・翻訳家。バツイチ同士で同棲3年目。結婚しない・子供は持たない派。

Sponsored by

同棲の休日おうち時間の過ごし方5選

  • カップルの仲を深めるのに役立つ
  • 家から出ない
  • なるべくお金をかけない

この3つのポイントをクリアしている休日の過ごし方を5つ集めました。
ひとつずつ説明しますね。

映画を観る|2人だけの映画館!

一緒に映画を観るのはテッパンです。同棲中のカップルだけでなく、別々に暮らしているカップルのおうちデートにもおすすめ。

「2人で映画」はデート感と非日常感がありますし、あとで感想をシェアすることによって、連帯感が強まります。

以前は2人でTSUTAYAに行ってDVDを探していましたが、最近はU-NEXTやHuluといった動画配信サービスを使うようになりました。

「ちょっと映画でも観ようか〜」という時にいろいろな映画が探せるのでとても便利です。サブスクだと月額制なので、途中で「つまんないな」と思ったらやめられるのもいいですね。

この映画オススメだから、ちょっとでもいいから観てみて〜!!

アクションは好きじゃないんだけど……。とりあえず最初の10分観て決めよっか?

というようなこともできます。

「彼がチョイスした映画を観てみたら、意外とおもしろかった!」ということも結構あり、観る映画の幅が広がりました。

▶同棲カップルにおすすめの映画【洋画10選】はこちら

▶同棲カップルにおすすめの映画【邦画10選】はこちら

テレビゲームをする|冒険に出発!

同棲だと一人暮らしより広い家に住めるので、大きいテレビとソファを買いました。大画面でゲームをやると、没入感があって盛り上がります。

普段とは違うゲームの世界に行くことで、新鮮さがあるんですよね。ワクワクやドキドキを共有することで、マンネリ化しがちな同棲生活に刺激がもたらされます。

わが家ではコロナの自粛期間にWii Uを購入し、平日の夜や休日に2人で遊ぶようになりました。すでにSwitchが主流だったので、中古で安く買えたんです。

特に気に入っているゲームはこちら。

  • 『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』世界観とストーリーが壮大で、何時間やっても飽きない!
  • 『New スーパーマリオブラザーズ Wii』やっぱり楽しいマリオ!2人で協力してプレイ
  • 『テラリア』こつこつ地下を掘ったり家を建てたりする「マインクラフト」的なゲーム

対戦系よりも、2人で協力する系のゲームがおすすめ。一緒に攻略法を考えたり、強い敵に立ち向かったりすることで、結束力が強まります。

同じ漫画を読む|おうちで漫喫

漫喫デートって楽しいですよね。最近は電子書籍が充実しているので、自宅でも手軽にいろいろな漫画が読めます。

漫画は小説よりサッと読めるので、感想がすぐシェアできるのが魅力。「このキャラが好き!」とか「あの場面すごかった!」とか会話が盛り上がります。

私たちはAmazonのセールでKindleとiPadを買って、お互いおすすめを探しつつ、端末を交換しながら読み合っています。

この戦いどうなるのかな? ドキドキ。。。

あ、そのあとすごかったよ〜! あのね……

ぎゃー!待って!まだ言わないで〜!!!

なんて言いながらはしゃいでいます(笑)。たくさん漫画を読んで感想を聞いているうちに、彼の趣味が前より分かるようになりました。

▶カップルで一緒に楽しめる漫画12選はこちら

DIY|理想のおうちに近づけよう

2人の家がより快適になるよう、DIYで改善していくのも楽しいですよ。「このおうち、どうしたらもっと素敵になるかな?」と話し合うところからラブラブ度が上がります。

DIYって、自分で板を切ったりするんでしょ? ハードル高いな……

棚を作ったりするレベルの高い人もいますが、初心者はそこまでしなくても大丈夫。100均でそろう材料で、簡単なDIYをしてみてはいかがでしょうか?

  • スパイスラック(すのこを組み合わせる)
  • 小物入れのカラーチェンジ(木箱をペイントする)
  • 壁掛け収納(板にフックを取り付ける)

これくらいなら、特別な工具がなくてもすぐ取りかかれます。

男性は結構ハマって大掛かりな家具にチャレンジしだすことも。2人でつくったおうち」という感覚が増して、家に愛着がわくので、ぜひ小さなものからトライしてみてくださいね。

利き酒|クイズ形式で勝負!

大人の趣味として、利き酒ゲームをするのもおすすめ。お酒が飲めない場合はソフトドリンクでも応用できます。

やり方は簡単。

【用意するもの
・小さいグラス(A) 1個
・小さいグラス(B) 3個
・同じ種類のお酒3銘柄(ワイン、日本酒など)

【やり方】
・相手に見えないよう、3つのグラス(B)に1銘柄ずつお酒を注ぐ
・グラス(A)に3つのうち1つと同じお酒を注ぐ
・もう1人がグラス(A)を飲む
・3つのグラス(B)から、グラス(A)と同じお酒を当てる

簡単そうで意外と難しいんですよね。

グラスがあれば5種類くらいでやると難易度がアップします。私たちは日本酒が好きなので、ふるさと納税でミニボトルセットを注文し、2人で利き酒を楽しみました。

「水道水、浄水器の水、ミネラルウォーター」でも試したよね

「これが一番おいしい!」って思ったグラスに入ってたのは、水道水だった……

同棲カップルのリアルな休日

他の同棲カップルは、実際のところどのように休日を過ごしているのか、気になりませんか?

ここでは、私たちカップルのとある1日をベースに、リアルな休日の過ごし方をご紹介します。

朝から夜までのタイムテーブル

わが家の休日の典型的なタイムテーブルをご紹介します。

もともとは土日どちらかは外出することが多かったですが、コロナ禍で2日間とも家で過ごすことも増えました。とはいえ、ストレスがたまらないように、1日に一度は買い物や散歩で外に出るようにしています。

とある休日のタイムテーブル
  • 9:00
    起床〜身支度

    私だけ軽く朝ごはん(彼は食べない派)

  • 10:00
    それぞれ自由に過ごす

    ブログを書いたり、スマホゲームをしたり

  • 12:30
    ランチ

    簡単なものをつくる、または近場で外食

  • 13:30
    買い物&散歩
  • 14:30
    掃除・片付け
  • 15:00
    フリータイム

    個室で昼寝することも

  • 16:30
    おやつ&ゲーム

    コーヒーを飲みながら一緒にテレビゲーム

  • 17:30
    再びフリータイム

    ゲームが白熱したら続行。運動したりもする

  • 19:00
    夜ごはん

    どちらかが準備、もう一方が後片付け

  • 20:00
    まったりタイム

    一緒にテレビを観ることが多い

  • 21:00
    お風呂&フリータイム
  • 23:00
    おやすみタイム

    ベッドで会話を楽しむ時間

  • 23:30
    就寝

休日に必ずすること

週末によって何をするかは変わりますが、必ず2人でやるルーティンがあります。

やはり、せっかく一緒に住んでいるのに完全に別行動だとさみしいですよね。なので、いくつか「これは一緒にやる」と決めておくことをおすすめします。

  • 掃除とゴミ捨て
  • 食材・日用品の買い出し
  • 散歩

わが家の場合はこんな感じ。掃除や買い出しは平日にもちょこちょこやっていますが、休日にまとめてドーンとやっておくと、次の1週間を快適に過ごせます。

共働きだと平日に家事をガッツリやるのは難しいので、家の中が荒れて心がすさみがち。「週末は絶対に一緒にやろうね」とルールにしておくと、不満がたまりにくいですよ。

コロナでおうち時間の重要性が増した

2020年に新型コロナウイルスが流行り始めてから、自宅で過ごす時間が増えたのではないでしょうか?

大手ウエディング会社が2021年に行った調査では、「休日、カップルや家族で自宅で過ごす時間が増えた」と回答した人は64%でした。

omotteマガジン」から引用

たしかに外出自粛要請が出たり、在宅ワークが導入されたりで、おうち時間の重要性が上がりましたよね。

長時間ひとりになれないことや、思うように外出できないことで、ストレスがたまるという人もいると思います。カップルは家でずっと一緒にいることでマンネリが加速してしまうおそれもあるので、過ごし方を工夫することが大切です。

休日を仲良く過ごす3つのヒント

同棲していると、「いつでも会えるから、特別なことをしなくてもいいか」と考えてしまいがち。家族のような安心感が生まれるのはいいことですが、恋人としてのドキドキ感も持続させたいですよね。

ずっとラブラブでいるために、休日を仲良く過ごすためのヒントを3つお伝えします。

ふたりで楽しめる工夫を怠らない

仲を深めるには共同作業が有効です。ひとりよがりに行動するのではなく、「一緒に何をしたら楽しいかな?」と考えてみてください。

たとえば、私たちはゲームを一緒に楽しんでいるとお伝えしました。彼はもともとかなりのゲーマー。でも、実は私はあんまり興味がなかったんです。

あまりコアなゲームだと2人では遊べないので、「こんなゲームなら、よるるも楽しいんじゃないかな?」と彼が考えてソフトを選んでくれました。結果、とても気に入ってプレイしています。

「ふたりでやる」っていう視点で考えてくれたのが嬉しかったな

「ちょっと工夫したら、一緒に楽しめるかも」という気持ちが大切。相手の目線で考える訓練にもなりますよ。

お互いの自由を尊重する

とはいえ、なんでもかんでも一緒にやらなければいけないわけではありません。同棲しているからこそ、ひとりの時間も大切です。自分の趣味に没頭してもいいし、友達と出かけてもOK。

一緒に過ごす時間と、離れている時間のバランスが大事!

タイムテーブルを見れば分かると思いますが、私たちはフリータイムを多く設けています。そして、フリータイムは基本的にそれぞれの個室で別々に過ごしています。

彼は、私と一緒だと遊べないオンラインゲームをやりこんでいる様子。私はブログを書いたり、趣味のアクセサリー作りをしたり。時にはひとり旅に出かけることもあります。

ひとりでいる時間があるからこそ、ふたりの時間を大切にできるんです。寂しいからといって相手を縛り付けないように気をつけましょう。

一緒に食事を楽しむ

休日の食事は、基本的にふたりで一緒にとるのがおすすめ。「一緒にごはんを食べる」って、親密さを深めるのに重要なんですよね。

2人で料理してもいいですし、ディナーに出かけるのもあり。とにかく、おいしい料理を味わいながら、会話を楽しめれば何でもいいです。

私たちは土日休みなので、土曜日の夜はシャンパンをあけてゆっくり夕食を楽しんだりします。

今週はお給料が出たから、ふんぱつしてお寿司に行こう!

わーい!日本酒も飲んじゃおーっと♪

なんてこともあれば、自宅でたこパをして盛り上がることも。

「今夜は何を食べようか?」と考えるところから楽しいので、ぜひ2人のごはんタイムを充実させてみてください。

まとめ:ふたりで休日の過ごし方を工夫して、もっとラブラブに!

この記事のポイントをおさらいしましょう。

  • 同棲の休日おうち時間の過ごし方5選
    • 映画を観る|2人だけの映画館!
    • テレビゲームをする|冒険に出発!
    • 同じ漫画を読む|おうちで漫喫
    • DIY|理想のおうちに近づけよう
    • 利き酒|クイズ形式で勝負!
  • 同棲カップルのリアルな休日
    • 休日は自宅を整えておくのがおすすめ
    • コロナでおうち時間の重要性が増した
  • 休日を仲良く過ごす3つのヒント
    • ふたりで楽しめる工夫を怠らない
    • お互いの自由を尊重する
    • 一緒に食事を楽しむ
  • ふたりで休日の過ごし方を工夫して、もっとラブラブに!

最初は何をするのも緊張していた同棲生活も、半年もすれば慣れてきます。ぼーっとしているとマンネリ化まっしぐらなので、おうち時間も2人で楽しめるよう工夫しましょう。

私も彼もバツイチなのですが、「前の結婚生活では気を抜きすぎたな……」という反省があります。関係が長くなってくると、多少努力して刺激をつくらないと、どうしてもダレてしまうんですよね。

毎週毎週、ずっと積み重なっていくことだからこそ、きちんと考えるべきだと思います。少しの工夫でマンネリどころか、2人の休日がいつも楽しみでしかたない!というふうになるので、ぜひ2人でいろいろチャレンジしてみてくださいね。

▼「最近会話がないかも?」というカップルのために、3つの解決策と会話ネタ5選をこちらの記事で紹介しています!

タイトルとURLをコピーしました