同棲でセックスレスが辛いのはなぜ? 5つの理由を解説

同棲でセックスレスが辛いのはなぜ? 5つの理由を解説ふたりのくらし
当ブログにはアフィリエイトを利用したPRが含まれます。
本記事の内容
  • ​​同棲したらセックスレスになる?
  • セックスレスが辛い5つの理由

同棲中のカレと、レス状態が続いてて辛い……。なんでこんな気持ちになるんだろう?

よく聞く話ではありますが、自分がその状況になったら、やっぱり辛いですよね。

私自身、過去にレスに悩み、それが一因で破局してしまったことがあります。

なので今は、心だけでなく「体のつながり」もとても大事にして、レスにならないように気をつけるようになりました。

「本当はセックスで愛を感じたいのに、レスになってしまって辛い!」

そんな時は、まず「なぜ辛いのか」を探って気持ちを整理することが大切です。

この記事では、同棲中のレスが辛い5つの理由を解説します。

きっと共感できる理由が見つかり、少し気持ちがラクになりますよ!

よるる
よるる

【この記事を書いた人】

ギリギリ昭和生まれのフリーライター・翻訳家。バツイチ同士で同棲3年目。結婚しない・子供は持たない派。

Sponsored by

同棲したらセックスレスになる?

同棲したらセックスレスになる?

同棲中の4人に1人は、エッチが月1回以下=セックスレスの状態です。

同棲したからといって、必ずセックスレスになるわけではない。
ただし気をつけないと、同棲がセックスレスの一因になることはある。

主な原因はいわゆるマンネリ。

単純に、いつも見ているものは慣れてしまって、ワクワクしなくなりますよね?

▼同棲カップルがセックスレスになる原因について、詳しくはこちら

「セックスレスは悪いこと?」で詳しく書きましたが、エッチしなくてもお互い不満がないなら、何も問題ありません。

ただし、どちらか一方でも「本当はエッチしたい。セックスレスが辛い」という気持ちを抱えている場合、ほっておくと別れの原因になってしまいます。

セックスレスが辛いのはなぜ?5つの理由

セックスレスが辛いのはなぜ?5つの理由

「セックスレスが辛い」というのは、具体的にどういうことなのでしょうか?

自分で説明できなければ、パートナーに辛さを伝えることもできません。

まずは辛さが生まれる理由を考えてみましょう。

セックスレスが辛い理由
  1. 愛が冷めたように感じる
  2. 自信が持てなくなる
  3. コミュニケーション不足
  4. 性欲を発散できない
  5. 一人で抱え込んでしまう

1. 愛が冷めたように感じる

はじめからレスだったカップルは少数派。

多くは「だんだんレスになった」あるいは「気づいたらレスだった」のではないでしょうか。

付き合い始めは当たり前のようにエッチしてたけど、同棲したらタイミングがつかめなくなって、頻度が減っていった……

こんな感じですね。

レスまでいかなくても、週1だったのが月1くらいに減るのは「あるある」!

そうすると、「前はあんなに求めてくれてたのに、もう私のこと好きじゃなくなったのかな?」と不安になります。

そしてセックスがなくなった=愛情が冷めたと感じてしまうのです。

ですが実際には

「愛が薄れた」のではなく
「愛の形がおだやかに変化した」

というケースがほとんど。

エッチ以外のところに目を向けてみれば、愛されている実感が持てるかもしれませんよ。

2. 自信が持てなくなる

自分はエッチしたいのに相手に拒否されている場合、「男として」「女として」の自信喪失につながります。

彼がエッチしたくならないってことは、私には性的魅力がないんだ……

ですが、「慣れた存在」に性的興奮を覚えにくくなるのは、当たり前のことなんです。

セックスを求められない ≠ あなたの性的魅力がなくなった

この2つがイコールではないことは、心に留めておきましょう。

ただし、同棲していると、だらしない姿を見せてしまうこともあります。

あんまりひどいと、パートナーに「異性として見られなくなった」と言われてしまうかも。

油断していたという人は、ダイエットを頑張ってみるとか、部屋着に気を使ってみるなど、自分磨きを頑張ってみてください。

3. コミュニケーション不足

セックスはコミュニケーション手段のひとつでもあります。

なんとなくモヤモヤと不満がたまっていても、エッチで愛情を感じられれば、「やっぱり好き!」と機嫌が治るかもしれません。

私はこのタイプで、相手にイラッとしていても、エッチするとコロッと忘れてしまいます

ところがレスだと、セックスという強力なコミュニケーション手段を失うことになります。

言葉で埋められない分をカバーできない
→心に距離ができる
→「わかりあえなくて辛い」

この場合、エッチ以外の手段で辛さを軽減できることもあります。

  • 素直に「さみしい」「辛い」と伝える
  • 会話する時間を増やす
  • キスやハグなどのスキンシップを増やす

というように、必ずしもセックスすることに囚われず、段階を踏んで解決していきましょう。

4. 性欲を発散できない

人間は本能的にセックスを必要としているので、それができなかったら辛くて当たり前。

人間の三大欲求は「睡眠欲」「食欲」そして「性欲」

眠れない日や、何も食べられない日が続いたら、死んでしまいますよね。

エッチできなかったら、物理的には死にませんが、心が死んでしまうのも不思議ではありません。

一般的に男性のほうが性的衝動が大きいとされていますが、女性にも性欲はあるので、男女関係なく「性欲がたまる=辛い」というケースは起こります。

彼女がエッチしてくれないなら、いっそ他の人と……

恋人のことが好きであっても、エッチできない状態が辛すぎて、性欲発散のために浮気に走りたくなってしまうかもしれませんね。

浮気はよくないですが、もしセックスレスが辛い状態を今のパートナーと解決できないのなら、「もっと合う人を探す」という選択肢もアリかもしれません。

5. 一人で抱え込んでしまう

セックスレスが辛いのは、周りに相談しにくい問題だからでもあります。

とてもデリケートな問題なので、私も当時、親友にすら相談することができませんでした。

・セックスレスなんて惨めで恥ずかしい
・デリケートな問題だから相手を困らせそう
・恋人がいない友人には自慢話だと思われそう

……などなど、いろいろ考えて、結局一人で抱え込んでしまいがち。

パートナー本人にも言い出せず、ぐるぐる悩んでしまうことになります。

話すだけで気持ちが軽くなることもあるので、プロに頼るのもおすすめです。

同棲でセックスレスが辛いなら、理由に合った対策を!

同棲でセックスレスが辛いなら、理由に合った対策を!

この記事のポイントをおさらいしましょう。

  1. 愛が冷めたように感じる
    →「愛の形がおだやかに変化した」だけかも
  2. 自信が持てなくなる
    →性的魅力がなくなったとは限らない
  3. コミュニケーション不足
    →エッチ以外にも解決策はある!
  4. 性欲を発散できない
    →他のパートナー探しもアリ
  5. 一人で抱え込んでしまう
    →第三者に相談してみよう

「エッチしたいのにできない」という状態、辛いですよね。

カップルにとって、セックスは大事な問題。

セックスレスで悩むのは恥ずかしいことではありません。

自分がなぜ辛いのかわかったら、ぜひパートナーと率直に話し合って、2人で一緒に解決を目指してみましょう。

▼具体的なレス解消法が知りたい方は、こちらの記事も参考にしてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました