同棲してるのに寂しいのはどうして?NG行動と正しい対処法

ふたりのくらし
当ブログにはアフィリエイトを利用したPRが含まれます。
本記事の内容
  • ​​同棲してるのに寂しく感じる原因
  • 寂しい時のNG行動と正しい対処法

大好きな人と一緒に暮らしていて幸せなはずなのに、なんか寂しい……。どうして?どうしたらいいの??

一人暮らしをしていて、時々孤独を感じるのはあたりまえ。

しかし同棲しているのに、なぜか寂しいという気持ちに悩まされていませんか?

私自身の経験として、むしろ同棲中のほうが寂しさが増すことすらありました。

今回はこの気持ちを深堀りします。

「一緒にいるのに寂しいのはどうして?」
「寂しい時どうしていいかわからない!」

こんな悩みを抱えている人は、最後まで読めば少し気持ちが軽くなるはず

解決に向けて一緒に考えていきましょう。

よるる
よるる

【この記事を書いた人】

ギリギリ昭和生まれのフリーライター・翻訳家。バツイチ同士で同棲4年目。結婚しない・子供は持たない派。

Sponsored by

同棲してるのに寂しく感じる原因

同棲してるのに寂しく感じる原因

「寂しい」という気持ちをより具体的に言語化できれば、心を整理しやすくなります。

この気持ち、一体どこからやってくるのでしょうか?

寂しい原因
  • 誰かといることが当たり前になった
  • 相手がかまってくれなくなった
  • ドキドキする刺激が少ない

ひとつずつ解説します。

誰かといることが当たり前になった

誰かと暮らしていると、「一緒に過ごしている時」と「ひとりになった時」のギャップがあります。

一人暮らしの経験がある人は、はじめて一人きりで過ごす夜、心細く感じませんでしたか?

それまでは家族がいるのが当たり前だったのに、急に周りに誰もいなくなったからです。

わたしは一人暮らし初めての夜、深夜に目が覚めて「怖い……」と泣きました

でも一人暮らしを続けているうちに、ひとりに慣れて寂しさは薄れていくはず。

ところが同棲すると、再び誰かといることが当たり前になります。

特に約束しなくても誰かと同じ空間にいることになり、一人暮らしに比べて圧倒的に「ひとり時間」が少ないからです。

▼ひとり時間がとれなくて悩んでいる人はこちら。
ひとりの時間が欲しいとき、同棲カップルはどうしたらいい?

そんな状態で急にひとりになると、「あれ、私ひとりきりだ。不安……」という気持ちに襲われることがあります。

このケースでは、外出中の相手が帰宅すると安心でき、「寂しさ」が消えます。

相手がかまってくれなくなった

相手と一緒にいるのに寂しい場合もあります。

それは、同じ空間にいるのに相手がかまってくれないから。

もっと正確に言うと、「前はかまってくれていたのに、最近かまってくれなくなった」からです。

私に興味がなくなったのかな……?もう冷めたってこと?

というように、相手に対する不安が「寂しい」という気持ちを生んでいます。

これは同棲前でも付き合いの長いカップルに起こりがちな現象。

「恋人がいるのに寂しい」という気持ちが発展して、「同棲してるのに寂しい」という状態になっています。

ドキドキする刺激が少ない

同棲が長くなると、恋人と一緒にいる時のドキドキは薄れていきます。

一般的には代わりに安心感が芽生えてくるのですが、この移行段階で「寂しい」と感じることが多くなります。

この気持ちを分解すると……

付き合い始めはドキドキして楽しかったな。あの頃が恋しい。
今は刺激が少なくて物足りない!

たしかに恋愛初期は胸の高鳴りまくって楽しいですが、恋愛ドーパミンのピークは3ヶ月目、限界は3年と言われています。

つまり、時とともに刺激が減っていくのは自然なこと。

潔く受け入れ、別の幸せを噛みしめるようにしたいですね。

寂しい時のNG行動

同棲してるのに寂しい時のNG行動

寂しさが募ると、心に余裕がなくなって自分勝手な行動を取りがちです。

しかし、感情に流されて行動すると相手との関係が悪くなってしまいます

次のようなNG行動をしないように注意してください。

こんな行動はNG
  • 相手に要求しすぎる
  • 浮気に走る
  • 諦めて自暴自棄になる

相手に要求しすぎる

最もやってはいけないのは、相手に要求しすぎること

「なんで◯◯してくれないの?」(責める)
「もっと私にかまってよ!」(強いる)
「寂しくてどっかいっちゃうよ?」(おどす)

こんなふうに相手のせいにしたくなるかもしれませんが、反対に自分が言われたらどう感じますか?

自分勝手だな〜ってイラッとしたり、悲しくなったり、ネガティブな感情を持っちゃうかも……

厳しい言い方をすると、あなたが勝手に寂しいと感じているだけですから、その寂しさを他人にぶつけるべきではありません。

気持ちを伝えること自体がダメなわけではありませんが、相手のせいにしては絶対ダメです。

浮気に走る

パートナーとの関係に寂しさを感じるからといって、それを埋めるために浮気に走ってはいけません。

乗り換えることは否定しませんが、他の人のもとに行くなら現パートナーとの関係を終わらせる覚悟でやってください

世の中にはポリアモリー(※)もありますし、公認の愛人も存在します。

ですがそれは相手との合意ありきで、お互いが納得していなければ成立しません

ドラマ化もされた「1122 いいふうふ」では、夫婦仲を保つために不倫を認めてたよね

勝手に浮気したら、当然ですがパートナーからの信頼度はガタ落ち。

たとえ謝って許してもらえても、それ以前の関係性には二度と戻れません

浮気の重大さをよく理解し、安易な行動をしないようにしましょう。

逆に「浮気されてるかも……」という人は、こちらの記事のチェックリストを参考にしてください。

※ポリアモリー:関係者全員が合意のうえで、複数のパートナーと関係を持つこと。

諦めて自暴自棄になる

相手がそっけないと「私にはもう魅力がないんだ……」と錯覚し、自暴自棄になってしまうことがあります。

ストレス発散のためにドカ食いして太ってしまったり、メイクやおしゃれもやめてしまったり。

髪ボサボサですっぴんで、体型も気にしないオバサンいるよね……

でも努力をやめてしまうと、状況は改善しません

自分磨きを諦めたあなたを、彼が再びかまってくれるでしょうか?

しかも、自分でも自分がイヤになって自信がなくなっていきます。

逃げていいことは何もないので、きちんと問題に向き合う勇気を持ちましょう。

同棲してるのに寂しい時の対処法

同棲してるのに寂しい時の対処法

寂しくてどうしようもない時、ひたすら耐えるしかないのでしょうか?

そんなことはありません。

寂しさを和らげるための対処法を3つ解説します。

寂しい時の対処法
  • 甘えながらかわいく伝える
  • 共通の趣味を始める
  • とにかく自分を磨く!

甘えながらかわいく伝える

あなたが寂しく思っていることに、相手は気づいていないかもしれません。

「気づいてもらえないことで余計寂しい」という場合は、思いきって「寂しい」と伝えてみましょう。

ポイントは、甘えながらかわいく伝えること

(ソファでくっつきながら)「最近忙しそうで、ちょっと寂しいな……。今度のお休みは一緒に過ごそ?」

(冗談っぽく)「なんかそっけな〜い、もっとかまってかまって〜!」

などなど。

深刻そうにしたり泣いたりすると「重い……」と思われてしまうので、相手にプレッシャーをかけない言い方を心がけてくださいね。

共通の趣味を始める

マンネリ化しているカップルは、共通の趣味を始めるのがおすすめ。

新しいことを始めるとワクワクするので、お互いに対してポジティブな感情を持ちやすくなります

わが家では、実際に次のような事例がありました。

ゴルフに挑戦しよう!
→おそろいのウェアを探したり、初心者向けの解説動画を見たり、一緒にレッスンに行ったり。休日出かけることが増えた。

猫を飼おう!
→一緒に育て方を調べたり、猫のYouTubeを見たり、グッズをそろえたり。もちろん飼い始めてからも一緒に世話をしている。

共通の趣味があると、一緒に楽しく過ごす時間が増えて、会話も増えます。

相手にも興味を持ってもらえそうなことを見つけて、誘ってみてはいかがでしょうか?

とにかく自分を磨く!

一番のおすすめはとにかく自分を磨くこと!

相手がかまってくれる・くれないに関わらず、やって損はありません。

  • 美容院で髪型を変えてみる
  • メイクレッスンに通ってみる
  • 運動&食事を変えてダイエット
  • ジムで体を鍛える
  • 資格取得のために勉強する

など、外見・内面を磨くために積極的にいろいろチャレンジしてみましょう

忙しくしていれば気が紛れ、「寂しい」と感じる暇はなくなります。

彼もキラキラ輝くあなたを見て、「素敵だな」と見直してくれますよ。

寂しい時は自分磨きのチャンス!今すぐ行動してみよう

同棲してるのに寂しい時は自分磨きのチャンス

寂しくなると、ついつい彼にかまってもらうことばかり考えがちですが、まずは自分を変える努力をしてみてください。

ちなみに私のおすすめはダイエット

私は同棲しながら半年間パーソナルジムに通い、-5kgのダイエットに成功しました。

見た目がかなり引き締まったので自信がつきましたし、彼もほめてくれましたよ!

また、気分転換に一人旅もおすすめ

数日でも離れて過ごすと、自分も相手もリフレッシュできて、2人で暮らすことの幸せを再認識できます。

私は2週間ほど語学留学に行ったこともあります。

海外旅行の時間がとれる人は、自分磨きにもなるのでぜひ検討してみてください!

タイトルとURLをコピーしました